心房細動で | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

心房細動の勉強会

 

 

 

当然

DOACの会社から

お金をもらってるから

 

これが良いという

結論が決まってる

講演会ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころ

面白いデータを見ます

 

 



現時点で

 

心房細動は

 

 

DOACやワーファリンなどの

抗凝固療法推奨されてるけど

 

 

 

まだ30%強が

アスピリンなどの

抗血小板剤を投与されてると

 

 

 

 理由はやはり

出血リスクが高いから

でしょう



演者はそれでも

DOAC使えって感じでしたが



私は抗血小板剤ではなく

独自で

少量ワーファリンにしてます


ワーファリンの場合

PT-INRを

指標としながら


量を調節するけど

これを推奨の2前後より


かなり低めに設定してます。


ほとんど、効かない程度に


これで経験上は

いまだ塞栓を

起こしてない

出血イベントも少ない


日本人高齢者には

良い気がする


もちろん

エビデンスはない

😆😆





臨床上

日本人高齢者に

DOACは効きすぎる印象あります


なんども痛い目をみました

先月もいましたね

基幹病院の言われる通り

処方してたら大出血



だから

出血リスク高い人には

少量ワーファリン

オススメだけど


何の資格もない私に

同意する先生は

いません

😆😆



まあ他の先生に

言うこともないですが



ブログでは書いてるけど


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き