ピロリ菌除菌した方がいいか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

ヘリコバクターピロリ菌

除菌した方がいいか?

 

 

多数派の医師は

当然した方がよい

胃癌予防になると

言われるでしょう

 

 

 

私はこれは悩んでいます

 

自分が40歳位までは

除菌した方が良いと

盲目的に考えていました

 

 

 

しかし今は

どちらが良いか

分かりません

 

 

多数派も認めるデメリットとしては

胃酸が分泌増加して

逆流性食道炎が増えると

言われます

 

 

またちょっと変わった意見としては

パーキンソンが増えるのでは?

なんてのもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の医師としての

思い出話ですが

 

 

4年目に

山口赤十字病院に

勤務していたとき

 

 

 

普通に標準治療医の

経験豊富な消化器内科医の

部長が

 

 

ピロリ除菌反対派でした

 

 

反ピロリ除菌ね

爆  笑爆  笑

 

今風に言えば

 

 

 

 

 

 

当然当時

標準治療医の私としては

 

 

変わった事言う上司だなと

思っていました

 

 

 

彼は

除菌すると炎症性腸疾患の場合

クローン病が

増えると言ってたような気がします

(ちょっと記憶あいまいですが)

その他も言ってましたが

当時は私聞き流していましたので

あまり覚えていません

爆  笑爆  笑

 

 

 

今では

 医療に思う事があり

もっと色々聞いておきたかったなと

思います

 

 

 

 

あれほど臨床経験豊富な

消化器内科医で

ピロリ除菌反対の人が

 

いるわけで

 

 

 

 

 

最近は

私も除菌しない方が

良いのかなと

 

思ってきています

 

 

 

 

 



 

元々除菌は

消化器科でない私はほぼ

しないので

 

 

あまり患者が

相談に来ることはないですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き