糖尿病薬を減量して血糖が上がりました | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

再転院してきた

患者さん

 

 

私が

糖尿病薬を減量したので

 

血糖が上がりました

(自己血糖測定)

 

 

 

このままで良いですか?

不安ですと

 

こんな患者は

少なくない

 

 

 

特にSU剤を飲んでた場合

 

 

 

やめると

 

血糖が300以上とか

普通に上がることは

珍しくない

 

 

 

 

ここでやせ型で

糖質制限しても尚かつ

血糖高いようだと

 

ケトアシドーシスの

リスクもあるので

安全にいくなら

少量インスリンを

勧めますが

 

 

 

肥満糖尿病の場合は

基本的に短期的には問題ない

 

 

 

 

 

私が一言

 

血糖が下がるまで

水だけ飲んでおきなさい

必ず下がりますので

 

 

2日以内には下がると

思います

まあ肥満があれば

24時間以内で

下がるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べると

特に糖質食べると

 

当然血糖あがります

ほんのわずかでもね

 

 

食事療法できずに

血糖が上がってる場合

多くの糖尿病専門医は

SU剤や

インスリンで

抑えようとするけど

 

 

 

私は肥満で食事療法が

できずに血糖が上がってるのは

状況としては良くないけど

 

 

だからといって

薬で抑えるのは

逆に予後を悪化すると

考えているので

 

 

まだ高いままの方がマシと

考えています

 

 

 

 

 

 

 

数字に脅されて

食事療法ができずに

血糖が上昇して不安な人は

 

また私の元から去っていき

 

薬漬けの日々を送ることでしょう

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

まあそれも

安心できるなら

良いかもね

 

 

 

 

 

 

私は

比較的患者の希望通り処方しますが

肥満2型糖尿病患者に

SU剤は絶対に処方しません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================笑い泣き笑い泣き