吸入ステロイドは肺炎を誘発する | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

喘息やCOPD治療

 

 

現在主流は

ICS/LABAで

効かないならLAMA追加

(もちろん前後変化します)

 

そんな感じですが

 

 

 

 

ICSはステロイド吸入で

 

確かに喘息には

効果的ですが

 

感染時や

COPD時ってどうなんだろと

疑っていました。

 

 

 

毒されている先生たちは

トリプル製剤絶賛の嵐ですが

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

先日講演の先生は

 

COPDや感染時の

ステロイドはちょっと

慎重にした方がいいって

感じでした。

 

肺炎を誘発することがあると

 

 

 

私もそう思うので

COPD患者には

ICS入れないか

入れても少な目に

しようかなと思った

 

良い講演会でした

 

 エビデンス通りの

治療は


個人を、すくえない

ケースはありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================