銀歯かセラミックか~珍しくひろゆきさんと医療で同じ意見~ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

 

少し

ビジュアル系の

歯科医師

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

セラミックが良いか

銀歯がいいかと言えば

当然セラミックが良いと

私も思うし

 

 

 

私自身も全部そうして

銀歯は一掃しています

 

 

 

問題はそれも

全部保険診療に

するかどうかですが

 

私は保険適応にしない方が

良いと思っています

 

莫大な金額になるのでね

皆保険の崩壊が

早まります

 

 

 

レクサスとワゴンR比べて

どちらが良いかって話

(ワゴンRも良い車ですけど)

 

そりゃどっち乗りたいと

言えば普通はレクサスだけど

値段の問題があります

 

 

 

 

 

 

銀歯とセラミックも

そんな感じ

 

 

 

ただしもし

ホントに生命予後に

かかわるなら保険適応も

検討しても良いと

思いますが

 

 

 

ここで

ひろゆきさんは

言ってはないけど

業界用語ではエンドポイント

決めています

 

 

 

エンドポイントは

寿命

つまり私がいつも言ってる

死亡で

 

 

比較しろと言っています

 

 

死亡はバイアスの

かかりにくい評価項目で

これで評価しないといけません

 

 

 

ビジュアル系歯科医は

なんか的外れな答えばかり

 

 

ひろゆきさんは

基本ストレートなんですよね

 

そこは好きです

 

ワクチンも好きだったから

医療系の話は意見が

異なることが多かったですが

 

 

それ以外は結構似てるんですね

 

 

当ブログの読者は

彼の事が嫌いな人が多いけど

爆  笑

 

 

 

 

 

 

恐らく

 

銀歯群

セラミック群で

 

 

前向き比較調査して

比較項目が寿命(死亡)だけだったら

 

あまり変わりはないと

予想します

 

 

有意差なしって感じね

 

 

予想だからわかんないけど

 

 

 

 

セラミックの方が

良いと思うけど

生命予後って

色々な要素が絡んでくるので

差はでないかなと

 

 

 

そうすると

バカ高いものを

保険適応にする必要はないよねと

なります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================