今日の糖尿病患者さん | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

結構遠くから

車で45分くらいかな?

 

 

 

糖尿病はここが

良いからと 人から

言われてきた患者さんです。

 

 

 

 

 

でもね

そういう患者さんは

あまり当院向いてなくて

続かない気がします

 
 
 
 
 
 

患者さんのタイプとして
 
 
糖尿病は食事療法中心に
薬はサポート的に使いたい
 
 
 
食事療法はいやなので
薬だけ飲みたい
 
 なんてありますが


 
 
 
 
だいたい2タイプの人は
お近くのクリニックが
良いかなと

 
 
 
 
 
 
 
 
私は2タイプの人には
 
食事療法やらないなら
薬飲まずに糖尿病悪いままで
いいじゃんを
 
勧めちゃうから
 つまりHbA1c
悪いままでいこうと
勧めるんです
 
 
たぶん2と3って
あんまり予後変わらないし
 
逆にインスリン
死ぬほど打ったりしたら
逆効果と考えているから


 
 
 
 
 
 
 
 
しかし2タイプの人は
薬飲んで
無理にでもHbA1cさげたら
それだけで
大丈夫と考えている傾向が
強く

それならわざわざ遠くの
当院にくる必要性が低いかなと


 
 

 

 

 

 

 

↑↑

専門外の先生の本ですが

案外その通りなんですよね

 

こういう本を

専門としている先生が

書いてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================