心不全にフォシーガ10 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

糖尿病治療薬

フォシーガ

 

SGLT2阻害剤で

 

今人気の薬です

 

 

 

私も5mgの方ですが

良く使っていて

 

 

一時は北九州市処方ドクター

1位とか2位とか

なってました

 

 

体重減量傾向になるから

私向きの糖尿病治療薬です

 

 










最近心不全に対する

保険適応も取って

 

 

こっちは倍量の10mgが

適応です

 

 

 

それでここ最近

 

小倉記念病院等

名だたる基幹循環器病院で

 

 

このフォシーガ10が

 

出まくってます

 

 

利尿薬が10円以下なのに

フォシーガ10は

264円です

 

 

 

対費用効果は

どうなのかなと思います

 

 

 

 

もうほぼ標準治療

ルーチン的に

入っている印象さえ

うけます

爆  笑爆  笑

 

 

 

まぁそれでも

効果があるなら

良いですが

 

 

心不全って高齢者が

多いです

 

 

太った若者の2型糖尿病なら

良いんですが

 

 

 

 

 

高齢者は感染症起こしやすい

 



この薬は

尿路系の感染症が

圧倒的に増えるんですよね

 


ということは

中長期的に考えて高齢者にオンして

生命予後が伸びるかどうかという

問題になります


私は微妙というか

 

むしろ逆効果になるかも

しれないよねー

 

なんて考えています

 

 

 

 




全く調べていませんが

海外では

心不全に

貧乏な人は飲んでないような気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================