昨日当院に来院された遠方初診糖尿病患者さん。ごめんなさい。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

昨日当院に来院された初診糖尿病患者さん。

 

ごめんなさい。

 

 

 

昨日は

福岡市で講習会があり

17時で終了しないと

いけませんでした

 

 

 

 

 

久留米市から恐らく
1.5時間位かけて
来院されたと思いますが
 
 
後日診察となってしまいました
 
 
多分このブログを
読んでくれているでしょう
 
 
 
私何度かブログ書いてますが
 
ごくまれに
早く終わったり
検査は遅い時間だと
制限されるので
 
 
 
午前なら10時まで
 
午後なら15時までに
来院されることを
おススメしています
 
(午前きて午後まで待てるなら
午前ぎりぎりでもよいけど
午後ぎりぎりできたら無理な事が
あります)
 
 
 
 
当院に限らず
予約制をとってない
医療機関はそれが
良いと思いますよ
 
 
 
 
 
保険証確認と
紹介状を確認して
昨日は帰ってもらいましたが
 
 
しっかりと全部
内容は読んでますので
 
 
後日来院ください
 
 
 
結論から書くと
遠方から当院選んだ通り
 
 
インスリン自己注射
打ちすぎと思います
 
 
私にはありえない量ですが
 
 
 
 
でもちょっと
気まずいのは
ここ最近診てた先生が
私の医局の先輩なんです
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
超絶キマゼットでしょ?
笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
久留米市で一番の

基幹病院の専門医や

指導医も持ってる先生から

 

 

 

 

博士号も専門医も

論文も書かない

なにもない私に

よく紹介してくるなと

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

でも良い先生だから

書いてくれたと

思います。

 

 

 

普通基幹病院の先生なら

 

 

 

そんな3流開業医に

紹介状なんか書くか!

 

行くなら

勝手に行ってこい!

俺はしらん!

 

なりそう

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

でもそこの病院の糖尿病治療って

私が勤務医時代から

良く見てるんですが

 

結構いまいちだなと

昔から思っています

 

そこに限らず

大学病院もそう思ってますが

 

 

こんなこと言って

大丈夫かな

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

私が所属していた医局の

糖尿病グループの

かなり上の先輩は

そんな指導はしていませんでした

現在引退されています

 

 

食事療法と運動慮法の

大切さを

私に教えてくれました

 

 

 

若い私は当時むしろ

それが物足りなく

消極的な戦法だなと

思いました

 

 

講演会に出てくる名のある先生は

みなさん

インスリン強化療法の

素晴らしさを訴えていました

 

 

インスリン強化療法した方が

いいんじゃないかと

私も思っていました

 

 

 

 

 

でも読者なら分かりますね

私の大先輩の先生の

指導の方が素晴らしかった

 

 

 

インスリンをバンバン

打つことではなく

食事療法の改善以外

 

2型糖尿病の治療は

ありえないと

私に教えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ時間が経つにつれ

私の少し上の世代から下も

エビデンス医に洗脳されて

しまったのか

 

 

経時的に治療が

どんどん

悪化している印象があります

 

 

 

 

古き良き先輩の指導を

私は継承していきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================