小学生がウズラの卵を食べて死亡しました | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

小学生がウズラの卵を食べて死亡しました

 

給食をのどに詰まらせ小学1年の男児が死亡 ウズラの卵による窒息か

 

ご冥福をお祈りします

 

 

だからといって

小学校給食から

うずらを全部廃止するのは

いかがなものかと

思いますが

 

 

今回本題としては

 

 

このようなケースで

どう対処するか?

 

 

 

 

 

ちなみに

TVに出てきた

せんもんかの先生は

 

 

 

 

 

 

 

 

背部叩打(こうだ)法で
効果なく
心マして
AED装着しています
 
 
 
正しい方法だったと
言われてますが
 
 
いつも言ってる通り
全然ダメと思います
 
もちろん
この教師を責めてるわけでは
ありません
素人ですし
こうするように教えられているからね
 
 

 

 

でもやり方は

ダメだと私は思います

 

 

これまで基礎疾患がない

小学生が給食中に

倒れたなら

 

 

まず窒息を疑います

 

高齢者だと

窒息と、食後低血圧性失神を

優先的に疑います

(脳血管疾患や、不整脈、てんかんもありますが)

 

 

 

 

 

この教師も

背部叩打(こうだ)法

選択しているので

 

窒息を疑ったわけで

正しく診断できていると

思います

 

 

 

その後するのは

心肺蘇生+AEDでは

ないと思います

 

 

気道が詰まってるのに

心マしてどうするんだと

まずはエアの確保に

努めないと

 

 

 

その後は

ハイムリック法でしょう

 

 

 

 

それでもダメなら

 

 

 

 

 

直接口を開けて

中をみて取り除く

 

噛まれるリスクがあるので

推奨されてないですが

 

もう一か八かやるしかない

 

次に掃除機による

吸引である

 

 

AEDなんかつける時間などない

 

 

この状況で心室細動の

可能性は極めて低い

 

 

 

でも掃除機による吸引は

一般的には推奨されてない

推奨されてないものを

普通の教師が選択することは

難しいです

 

 

 

私は、推奨されてなくても

あとで責任問われても

その人を助けるためには

やります

 

 

 

 

 

私のこの処置だと

どこかの時点で救命できた可能性は

十分あると考えるんですが

 

 

教師は教えられた通り以外の事は

できないので

今後も同様な事例が

時々起こるでしょう

 

 

 

まぁでも

ハイムリック法までは

教えて良いと思う

 

 

 

しかし

バカの一つ覚えのように

 

ABCD心肺蘇生からの

AEDを

叩きこまれているので

 

結局そうしちゃうんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================