【お金持ちと貧乏な人の行動習慣】Suicaに千円ずつチャージする人 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

 

 

 

お金ないひとは

 

頻回にSUICAにチャージする

 

毎日カフェラテ買うなど

 

無駄な出費がある

などなど

 

だいたい同意します

 



私は1回のチャージは

数十万でするし

 

 

 

 

絶対にスタバとか一人で

いかないです

 

ドトールさえ行かないで

 

スーパーかディスカウントストアで

買った飲み物を飲みます

 

 

動画でお金持ちにありがちな

法則と言ってるのは

他はだいたい自分と

合ってますが

 

だけどね・・・

 1つだけ違います


 

 

 

 

金持ちは

財布の中が汚い人が

いないと言ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

財布の中は

めちゃくちゃ汚いです

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金持ちになりたい人を

寄せつけたい

ユーチューバーやブロガーは

ほとんど

お金持ちは財布の中が

綺麗と発言しますよね

 

 

 

私はそれ以外聞いたことが

ないです

 

 

 

 

でも私は

お金持ちの方だけど

財布の中は

めちゃくちゃ汚いです

 

 

 

 

 

 

なぜ動画配信者は

全員

お金持ちは

財布の中が綺麗というのか?

 

 

 

最近思った仮説があります

 

 

 

 

 

 

その発言者が実際会ってる

お金持ちの人が

財布が綺麗なだけなんだと

思います

 

 

 

 

でも実際は

財布が汚いお金持ちは

沢山いるんですが

 

 

 

その発言者と会う事が

ないんじゃないかと

 

 

 

 

 

 

ちなみに私

 

 

私より若いですが30代の

動画のおっちゃんと二人か複数で

ごはん食べて

 

 

 

 

私が財布見せながら

会計する経験がないです

 

 

 

 

つまりこういう発言する人が

会ってる人は

 

限局した中で

あった人たちの事なのかなと

 


 

綺麗に見せたい

お金持ちなんじゃないかなと

 

 

 

 

 

 

 

私のような基本単独行動タイプの人と

会ってないだけじゃないかと


 つまりランダマイズ化

されてない



 

 

動画発言者は

 

昔なら長者番付があり

例えば年収3000万以上の人と

無作為に会って判断してる

わけでなくて

 

 

彼と一緒に食事がしたい人と

会ってるわけで

 

無作為化されていません

 

 

 

なわけで

金持ちは財布の中が綺麗説は

 

経験症例検討としては

良いですが

エビデンスとしては

確立されてない


バイアスがかかった

個人の意見だと思います

 

盲検化されてないのね

 

 

 

 

 

まぁでも私

医療に関しては

エビデンスより

個別の経験派なんで

 

 

 

ちょっと言ってる事が

矛盾しているのかもしれません

爆  笑爆  笑

 

 

 

ただ私

一応医療は

エビデンスと経験を

両方みてから総合判断で

経験を重視しています

 

 

 

財布綺麗説は

完全に個人の主観と

考えてます

爆  笑爆  笑

 

 

 金持ちと財布綺麗の

相関性は、ないか

あったとしても

緩やかかなと

感じています


 

 

 

 

 

最期に

 

 

これ書くと

お前なんか金持ちじゃない

貧乏人だとコメントで

書いてくる人が

結構います

 

 

 

本当の金持ちは

世界中を旅して

エーゲ海に

プライベートな船の上に

美女を何人も侍らせて

ロマネコンティ等を

飲んでる人だと

言う方がいます

 

 

 

 

たしかにその通りですが

それは超富裕層で

 

 

 

0.001%クラスの

人なので

その人達の事を言っても

一般論では

意味ないと考えています

 

 

ある程度人数のいるゾーンで

話さないとね

 

 

 

 

 

 すると

一般的には

総資産3億円以上かつ

年収3000万円以上は

 

一般的な人間にとっては

お金持ちと

定義してよいと考えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

この中には結構

財布汚い人はいるんじゃないかと

予想しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================