腰痛対策には何が良いか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

ちょっと

リブログされて人への

ディスりになるかも

しれないけど・・・

 

 

 

 

私の意見でなくて

 

正統派の産業医の意見ですよ

 

だからご了承ください

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

講習している先生が

聴衆の私たちに

手を上げさせたり

そうでなかったり

させました

 

 

 

 

 

腰痛の教育(持ち上げる時背筋を伸ばす)

は有効か?

 

 

 

 

私は有効でないと

考えて手を上げませんでした。

 

どのお題にも

手を上げない先生多いですが

 

私は意識して腰痛の

教育は無効と思ってたから

しっかりと降ろしていました

 

これ上げてる先生多かった

 

 

 

でももし産業医の先生の正解が

私と違っても

多分それを突き通します

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

それで結果は

 

 

×

 

 

 

でした。

 

つまり腰痛教育は

意味がないってことで

 

私も大賛成です

 

 

 

言って改善するなら

誰でも東大

入れます

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛ベルト、インソールは有効か?

 

 

これは

インソールは確実に

効果ないと思いましたが

腰痛急性期は

さすがにベルトも無効ではないと

考え

 

演者に首をふりつつ

分からないと意思表示しました

 

 

 

 

 

 

 

結果は

 

×でした

 

 

 

 

その先生も

急性期にはベルトもありだが

 

慢性期は

ベルトもインソールも

無効だと

 

全くその通りと思います

 

 

インソールは不安定になるし

ベルトは蒸れるし

何よりめんどくさい

 

私が労働者なら

絶対使いたくない

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛体操は有効か?

 

 

 

これ産業医の先生の

答え忘れました

 

相変わらず

いい加減な

ブログで申し訳ないです

爆  笑爆  笑

 

でも基本的に体操や

運動には私は賛成です

 

 

ストレッチと

運動は大事と考えます

 

 

 

 

職場環境改善は効果あるか?

 

 

 

私は堂々と〇に手を上げました

 

 

これが

×

だと

 

 

そもそも産業医講習の

意味がなくなるからね

爆  笑爆  笑

 

 

 

産業医の正解も

〇でした

 

 

 

だけど

職場環境改善は大事なんですが

高コストになったり

 

実現困難なプランを

立てると

労働者からは敬遠されるでしょうね

 

 

 

こういう臨床と

現場と

折り合いをつける

学問は結構面白いと

私は思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「腰」の痛み対策。筋トレ・体幹トレーニングのすすめ

 

 

こんな訓練を

するのは

実戦的だとおもったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================