自宅で測定した血圧記録を持ってくる患者さん~後半~ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

70代で降圧剤内服中

毎回血圧の記録を

持ってきてくれるこの

患者さん

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の方のみなさんの

コメント

良い人ばかりでしたね

爆  笑爆  笑

 

 

私のブログの読者は基本的に

良い人間が多いからね

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンアブナイとか

人に言う必要ないのに

 

それを

自分の利益もないどころか

マイナスになるかもしれないのに

他人に伝えたいような

性格が良い人ばかりなんだよ

 

 

 

正義感が強い人が

多いと思う

 

 

 

私はそうでないけど

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の

 

 

 

自宅で測定した血圧記録を持ってくる患者さん~前半~

このブログのコメント
そんな感じが続いていましたが
 
 
 
 
 
 
 
 

恐らく13コメント目の

ケイトリン

さんが

 

 

 

初めて指摘しました

 

ちょっとワルですね

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです

 

この血圧測定値は

 

あまりにも一定過ぎるんです

 

揃いすぎてるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70代で降圧剤内服中だと

 

たとえ何回目を記載しようが

こうなりません

 

 

 

 

記録は

140/70が基本で

脈拍は70強が

 

 

きれいに並んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は当院に転院してから

数年たちますが

 

 

 

初見ですぐに

おかしいと思ったのですが

 

私は血圧測定を

強制しないし

薬も強制しません

 

 

 

だから持ってきた血圧測定の記録の

違和感を指摘せずに

 

ほとんど見ないような素振りを

わざと患者さんに

見せ続けているんです

(記録は不要ですよと暗示して)

 

もう持ってこなくていいよ

嘘の数字を書き込まなくていいよと

感じてくれるように

振舞っているつもりですが

 

 

 

 

 

 

いまだに書いて

持ってきて

私に見せます

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

こういうケースって

ガチに

指摘してもいいけど

それはあまり良い結果に

ならない事を経験から

私は知っているので

今の所言ってません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は現在の薬を

変更して欲しくないんです

 

 

そう私に言えば

私はその通り対応するんですが

 

 

 

 

 

 

 

これまで私の前の医者は

血圧をみて薬を

いじってきたと予想するので

 

 

 

 

 

 

やや高めだけど

それほど悪くないと

言われてる

安定した数字を書き続けて

 

DO処方を望んでいるんですね

 

 

 

 

 

 

 

どこで私が指摘するか

 

それともこのまま

一生指摘しないか

わかんないけど

 

恐らく数年たってしまったので

今後も指摘しないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

臨床って面白いなと

思います

 

 

 

正解がないから

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================