60代初診糖尿病患者さん | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

40代で糖尿病指摘されて

 

 今回

眼科で網膜症を指摘されたため

 

 

当院初診来院

 

 

やせ型で

HbA1c8%台と

コントロール不良ですが

 

 

 

 

興味深いのは

神経障害もなく

血圧たかめなのに腎障害もない

のに

 

眼底の出血

網膜症がかなり進んでいるんです

 

 

 

 

若年者で網膜症が

先行するのは時々あるんですが

 

 

 

比較的高齢では昔

見たことないくらい少なかったけど

 

最近このパターンみる

 

 

 

 

 

 

アレのせいじゃないかなと

疑ったりしています

 

6~7回打ってるようです

 

 

まぁ真実は分からないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アレとは関係なく

糖尿病治療後に網膜症が

高頻度に悪化するので

今回無投薬で

糖質の入った飲み物を

やめるだけで経過みていきます

 

 

弱目の薬でも

結構治療後網膜症くるんでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================