高級車を乗ってる奴の性格が悪い?”高級車を持っている人は嫌なやつ?” | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

SNSで

高級車を乗ってる奴の性格が悪い

ってあったので

調べてみたら

アメブロにありました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検討してみると

 

 

 

高級車の所有と人格について考察した研究で、

「高級車を乗り回す男性は自己中心的だ」

ということが判明してしまいました。

 

 

ひろゆきさんや

ダイゴさんが

 

言いそうな感じです

 

 

 

フィンランドのヘルシンキ大学社会科学部の

社会学者Jan Erik Lönnqvist教授らの研究チームが、

車に乗っているフィンランド人1892人を対象に、

「開放性・誠実性・外向性・協調性・神経症傾向」から成る

性格特性の5因子(ビッグファイブ)を調べる

人格検査を実施しました。

 


 

 

すると

 

こうした高級車に乗っている人の傾向と

人格の関係を分析した結果

「嫌な性格の人ほど高級な車に乗っている」

ことが判明したとのことで

この結果は特に

「協調性に欠ける男性」に顕著だったそうです。

 

 

ダイゴさんっぽい口調ね

こういうロジック多かったです

 

好きでないので最近全くみてないので

現在は存じませんが

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの論文は

基本的には信ぴょう性が

高くないです

 

理由は

 

 

 

A たったの1施設の研究

 

B 仮説として高級車乗ってる奴は性格悪いと言いたい

 

C 対象がすでに限定されている

 

 

だからです

 

 

 

 

 

 

A 多施設でしないといけませんが、私は多施設でやったからと言ってBがあれば信頼度は高くないです

 

C すでに車を持っている人が対象になっており、いい年して仕事もしてなくて車もない人の方が嫌な奴なんじゃないかと推測するので。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそうは言っても

 

現実的に

 

障害者用に健康なのに停めてるのは高級車多いような気がするし

 

高級車に乗るのは、ある程度お金持ち、お金持ちはやはり協調性が低い人の割合が高い気がします

 

 

 

 

 

だから私自身の

体感として

 

あながち間違いではないなと思ったりもします。

 

私も協調性ないので

高級車に乗ってます

😛😛

そうは言っても

高級車の中では

低めのグレードですけどね

Cクラスです


 

 

 

論文がでたら、

α 仮説はどうか?

β 対象はどうか?

γ 前向きか?

δ スポンサーなどの意向はないか?

ε 指標と解析はどうか?

ζ 現状と矛盾がないか

 

 

などを考えないといけません。

 

 

 

 

 

α 仮説は高級車乗ってる奴は悪い奴

(信ぴょう性低下)

 

β 対象は、車を保持していて

高級車か否かを分類

(性格を分析するのに持ってない人が入ってない)

(信ぴょう性微妙)

 

γ 前向きでなくて後ろ向き聞き取り調査

(信ぴょう性低下)

 

δ スポンサーはなさそう

(信ぴょう性上昇)

 

ε 指標と解析はどうか?

指標は結構明確かなと

高級車か否か

あとは同じ聞き取り調査票と

推測するので

(信ぴょう性上昇)

 

ζ 現状と矛盾しない印象はある

(信ぴょう性上昇)

 

 

そんな感じで

論文と実際を見てから

どうかなと考察します

 

 

 

 

 

 

同様に

アレワクチンも

考えると

 

 

 

 

α 仮説はどうか?

アレは素晴らしいと仮定

(信ぴょう性低下)

 

 

β 対象はどうか?

一部ではあるが二重盲検

(信ぴょう性上昇)

 

γ 前向きか?

前向きである

(信ぴょう性上昇)

 

δ スポンサーなどの意向はないか?

大いにあり

(信ぴょう性低下)

 

ε 指標と解析はどうか?

指標は良いが解析が悪い

(脱落率や、接種後1週間を除外、熱の取り扱い等)

(信ぴょう性かなり微妙)

 

 

ζ 現状と矛盾がないか

現状と全くあってない

(信ぴょう性絶望的)

 

 

 

いうわけで最期に

臨床との乖離がでたら

決定的にダメだなーと

思います

 

 

 

 

自動車と性格まで

結局アレに結び付けて

しまう私

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================