糖尿病患者の死因 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

糖尿病と言えば


血管が障害される病気で


心筋梗塞や脳梗塞

腎不全とかで


亡くなるイメージですが

 

 

こういうので亡くなる方は

減少傾向です


心疾患の急性期治療が

奏功してる事もあると

思います




そしていつも悪口言ってる

スタチン系のコレステロール

下げる薬ですが

😆😆


これも二次予防には

有効と考えています



私が問題視しているのは

コレステロールが高いだけで

リスクもたいしてないのに

一次予防として

内服するのは

マイナス効果だよねと

言ってるだけなので



 

 


それで結局全体で見た場合


結果として

癌が増えてます


糖尿病患者さんは実は

癌で亡くなる人が

増えてきているんです

 





癌が増えてる原因として


糖尿病治療における

インスリン治療や

スタチン投与が関与してるのでは

ないかと個人的には

疑っています


もちろんいつも

言ってるように

多要因であるんで

多数合わさって発症するわけですが




アレがどれくらい

今後関与してくるのかは

不明です






 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================