薬じゃない高血圧治療 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

薬じゃない高血圧治療

 

理想です

 

 

私は降圧剤を

ディスってますが

 

一貫として

高血圧が良いとは

言ってません

 

 

やはり是正した方がベターです

特に若い世代ではね


薬を使うのが

嫌なだけで


 

 

 

そこで今こんな

CMが流れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても

良いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が最後に勤務していた

製鉄病院の先生も関与してるし

 

 

私の高校同級生の

武内市長も

担ぎだされています

爆  笑

 

 

 

 

どちらも応援してますし

薬を使わない治療は理想ですが

 

 

 

 





 

 

このシステムの問題点を

いくつか挙げると

 

 

 

 

このシステム使うと

患者さんの自己負担が

高いんです

 

 

 

薬も貰えないのに

血圧の状況だけみて

高い金を払うという患者層が

どれくらいいるかという問題ですね

 

 

 ビジネス的に




 

 

 

現実問題

 

薬なしでこのアプリ使って

先生に診てもらうわけですが

 


別に自分で血圧測りながら

病院なんか行かないで

自分で判断したら良いと思う層も

少なくないかなと


 

 

 



 薬はもらわないけど

自分で血圧を測定して

それを医者に診てもらい

高いお金を払ってアドバイスされて

文句を言わない層を探さないと

行けません

 



 

それはかなり難しいかなと

考えています

 

 

 

 

 結局このアプリ

使ったとしても

過半数以上は

薬処方という形になりそうと

予想しています

 



 

 

ただ良い取り組みとは思うので

 

積極的に参加はしませんが

 

見守っています

当院の客層には合いません




薬を院内処方でもらうより

薬なしのアプリ管理が

自己負担2倍近くなります




大きな病院の先生に

追い出されないで

継続診てもらいたいという層には

一定の需要があるかもです




 

 アプリ使い

 減薬できたら

それは

素晴らしいと

思うので応援しています



 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================