マスクの有効性と害 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

Does this finally put the mask debate to bed? 'Gold standard' analysis of 78 studies and 1million people finds face coverings made 'little to no difference' to Covid infection or death rates

 

 

ファクト確認してませんが

バランスの良い文章だなと

思いました

 

 

ほぼ自動翻訳で

 

 

マスクの最も包括的なメタ分析の1つによると、

マスクはCovid感染または死亡率に「ほとんどまたはまったく違いがない」.

エビデンスに基づくレビューの「ゴールド スタンダード」であるコクラン 研究所によって実施されたこの研究では、

100 万人を超える人々を対象とした 78 の世界的な研究が調査されました。

結果は、サージカルマスクが

「Covidまたはインフルエンザのような病気」にかかるリスクを

わずか5%減少させたことを示しました

この数値は非常に低いため

統計的に有意ではない可能性があります

研究者らは

マスクによって引き起こされる害(子供の学校教育を妨げることを含む)は

研究で十分に測定されておらず

感染率に対するわずかな利益よりも

重要である可能性があると述べた

 

 

 

まず私はマスクを

付けさせることには

反対ですが

 

 

 

マスク効果ないという論文も

あまり意味がないと考えています

 

 

 

特にマクロ効果を考える場合

マスクが有効か無効か

不確定要素が多すぎて

(人々の距離感や接触時間もバラバラ)

 

有効だろうが無効だろうが

正確に判定できないと

考えているからです

 

 

 

 

だけど感覚的には

マクロでは無効だよねと

考えています

 

 

 

 


直接的に唾を飛ばさない効果は

確かにあると思いますが

 

 


継続的に清潔に全員が正しく

着ける事はほぼ不可能だし

ウイルスはかなり小さい

 

 

 

 

マクロで考えると

マスクは全く効果ないか

あっても極わずかと

 

推測しています

 

もちろん自分が

絶対合ってるなんて

言うつもりもないですが

 

 

現状を普通に考察したら

そう思うのが自然と考えます

 

 

 

 

マスクには

顔が見えない

表情が見えない

息がしにくい

汚いなどの

 

デメリットがあるわけで

 

 長期にみて

メリットが

上回るようには

私には思えません

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================