ラーメンベスト5 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

遠方から

当院

北九州市に

来られる患者さんに

 

北九州B級グルメ

 
 

紹介しました

 

画像も更新してるので

見てみてください

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

 

先日ローカル番組で

 

福岡市と北九州市で

 

それぞれ300人アンケートして

 

ラーメン店

どこがいいかという

 

TV番組が数日前

放送されてて

 

 

北九州市の結果が

御覧の通り

 

 

 

 

 

 

 

私が紹介したものと

全然違いますね

爆  笑爆  笑

 

 

地元素人が好きなものと

 

初めて北九州市に来て

ここにしか

ないものを求めてる系は

違うので

 

私が紹介したところが

良いと思います

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

この5店舗の中では

 

 

ぎょらん亭だけ

北九州ラーメンですね

 

あとは北九州ラーメンと

違うと考えています

 

 

 

それぞれ考察してみましょう

 

 

 

 

まず1位の

 

石田一龍

 

私の個人的な感想は

美味しいですよ

 

そして

ちょっとヤンチャそうな

店主が1代で

のれん分け店舗を

沢山作るまで

成長しています

 

経営者として尊敬しています

 

参入障壁の低い

ラーメン屋さんで一代で

ここまで成長させた手腕は

私にはない才能です

 

 

私も一代目ですが

医療業界とか

参入障壁高すぎですから

爆  笑爆  笑

 

 

石田一龍さんは

 

豚骨臭がなくて

(それは多数派にとってはメリット)

細ストレート低加水率麵

 

 

これって

博多ラーメンっぽいん

ですよね

 

美味しいけど

北九っぽくない

 

替え玉もあります

 

私はこの店では

粉落としにしないと

 

バリ硬でも

柔らかく感じます

 

うまいけど

北九かなと言われたら

そうじゃないよね

って感じです

 

 

 

ぎょらん亭

 

ここは

豚骨

中太低加水率ストレート麺

細麺も選べますが

私は選んだことないです

 

デフォルトは中太と

思います

 

北九州ラーメンに

分類されると思います

スープのナミナミ感が

ないですが

 

 

美味しいです

私の紹介で

入れてもよかったですが

なんかパンチが

今一つ欠けてる感じがします

 

美味しいラーメンで

私もリピで食べています

 

 

麺屋 玄

ここも美味しいです

 

 

でもメインが

味噌ラーメンなんです

 

北九州市に来て

味噌ラーメンでは

ないっしょ

爆  笑爆  笑

 

 

札幌じゃないんだから

 

でも市民が

今日は味噌ラーメン食べたいな

ってときは

とても良いと思います

 

 

 

藤王

 

ここも私が学生時代から

ある店で

当時から絶大な

人気店でした

 

ミシュラン福岡にも

選ばれています

 

 

ただし

豚骨でなくて

醤油ラーメンなんです

 

そして

高加水率ちぢれ麺

 

ほぼ別の食べ物と

私は認識しています

爆  笑爆  笑

 

 

当時から

私の好みでなく

その時は理由が

分からなかったけど

たぶん麺の加水率と

スープの種類の違いと

癖のなさなん

でしょうね

 

 

とんこつプンプン

低加水率麺ラーメンが

好きでない方は

 

とても美味しいラーメンと

感じるかもしれませんが

 

 

北九州旅行に来た人に

ここを推すのは

違うかなと思っています

 

 

 

 

ラーメンだるま

 

 

ここも私大好きで

ヘビーロテ店ですが

 

紹介していませんね

 

 

なぜならここは








二郎系ラーメン


だから

 

 

 

北九州では数少ない

二郎インスパイア系

ラーメン店

 

 

 

 

 

野菜マシマシ

にんにくマシマシ

脂マシマシ

系です

爆  笑爆  笑

 

うまいけど

 

北九に初めてくる

旅行者に紹介するには

ちょっとね

 

 

東京の三田に来たらなら

二郎ラーメン紹介しますが

 

 

 

 

 

 

言うわけで

北九の個性的な物を

食べたいなら

 

 

北九州B級グルメ

 

 

ここでいいかなと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに余談ですが

北九州市には

家系ラーメンはありません

 

福岡市にはあるけど

是非作ってもらいたい

 

家系ラーメンも

好きです

 

北九ラーメンとは

違いますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




紹介以外では

 

私がきたきゅー

ラーメンと

おもうのは 

 

 

門司の

圭順

 

戸畑の

龍王

 

小倉北区

一真軒

珍竜軒

 

 

豚骨

なみなみスープ

低加水率中太ストレート麺

替え玉なし

 

 

純粋な

きたきゅうラーメンとして

おすすめです

 

どこも

うますぎます

 




これを不味いと

思う人も沢山いると

思います

 


ラーメンの好みって

ほんと

広いよね

 

麺の違い

スープの違い

癖の有無で

 

全然違う食べ物だと

思います

 

 

 

 

 

 

 

================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

 

================