でも、その先生優しいんです。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

先日の

36単位も

インスリン注射してる

患者さんに

 

 

 

 

こんな治療つづけてたら

絶対に予後が悪くなります

 

 

ダメな治療ですと

言うと

 

 

その患者さん

 

 

 

でも

その先生

優しくて

いい先生なんです

 

 

 

 

 

たしかに

 

 

そうかもですね

 

 

私のように

痩せなさい

内臓脂肪が多すぎです

 

次痩せてなかったら

 

もう口を縫いますよ

 

なんてことは

言わないでしょう

 

もちろん冗談ぽくは

言ってますけど

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

好きに食べさせて

ありったけの

インスリンを

優しさで投与するんですね

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

高血圧患者も

減量言わずに

降圧剤てんこ盛りの

優しさ

 

 

あなたはなにも

しなくていいですよ

薬のむだけです

爆  笑爆  笑

 

みんな

やさしい

いい先生だ

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

そういう意味では

私は厳しいと

思います

 

 

 

コメントにもありましたが

小児1型糖尿病にも

厳しいので

ほとんど来なくなりました

爆  笑爆  笑

現在SAP

中心となり

そもそも見る機会が

なくなりましたが

 

 

小児の先生は優しいんです

小児1型糖尿病患者さんは

インスリンさえすれば

他の人と同じように

生活できるんです

同じように食べていいです

 

なんて

感じですが

私は違います

 

 

特に完全枯渇型だと

糖質ある程度控えて

インスリン量を

控えないと

血糖変動が大きくなり

みんな30歳位で

合併症がでてきます

 

なんて感じです

 

これ読みなさいと

 

 

 

昔の本ですが

基本は同じです

医学界から迫害された

自身が1型糖尿病患者で

途中から医者になった人

良書です

 

 

 

 

 

優しさよりは

現実派です

 

 

1型と2型

分けてくれという要望

1型糖尿病を

身内に持つ方は多いです

 

たしかに違いはあるけど

どちらも食事管理が

マストと

私は考えています

 

 

 

 

 

ガン治療もそうですね

 

 

頑張って手術して

抗がん剤

治療続けましょう

 

なんて言いません

 

 

残念ながら

もう手立てはないと

思いますと

 

言うタイプです

そこまで

はっきりは言いませんが

 

 

 

代替医療も

やるけど

効かない可能性の方が

高いと思いますと

 

ちゃんと説明しています

 

 

 

優しさや希望は

あまりなくて

 

厳しい現実と

食事の大事さ

肥満(特に内臓肥満)が

ダメなことを

説明してます

 

 

 

確かに優しくない

 

 

薬だけで

治してもらいたいなら

あまり当院向きでは

ないかもですね

 

自分で考えて

私はサポートする

程度です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

================