愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

愚者は経験に学び

賢者は歴史に学ぶ

 

 

 

ドイツ初代宰相のビスマルクは

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」

と語ったそうです

 

 

愚者は

自分で失敗して

初めて失敗の原因に気付き

その後同じ失敗を

繰り返さないようになるが、

 

 

賢者は

過去の他人の失敗から学び

同じ失敗をしないようにする。

 

 

 

とぃうことですが

 

現代版では

違いますね

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

いや

ビスマルクも

知ってたけど

 

 

あまり国民を

馬鹿にすることはできないので

 言えなかったのかも

 

 

現実は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の愚者は

失敗しても学ばない 

失敗しても反省しない

 

 

そして

何度も

アレを接種する

爆  笑爆  笑

 

 

 

実は賢者は経験も

大事にするべきと

私は

思ってて

 

 

 

賢者は

歴史と経験から

判断すると

考えています

 

 

 

 

愚者は

歴史を無視

経験を無視

現状を無視

エビデンスと論文しか

信用しない

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

賢者は歴史上

風邪に効くワクチンは

作れない事を

予測する


 

 

 


2回打っても

ダメだと

経験でわかって

反省して修正できたら

まだ愚者ではなく

普通と思います




2回うっても

3回打っても

効果なく

歴史と経験を無視して

歪んだ最新のエビデンスを

金科玉条として

 経験から修正もできない人が

真の愚者だと

考えています




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

================