2017に
私が書いてる記事
認知症患者さんにバリデーション
介護士が
共感
傾聴 受容
を
利用者さんと
するほうが
良いのですが
私も自施設も
含めて
沢山の施設を見てますが
それができている
施設は皆無ですね
利用者の
意味不明な
行動や言語に対して
共感でなく
説得 説明
している現場を
よくみかける
あまり医師が
指導しないのも
あるかもしれませんね
正直
クリニックだって
認知症診断して
薬出すほうが
ラクに儲かるから
バリデーションを指導しても
手間ばかりかかって
収入は入りにくい
もちろん
バリデーションでも
限界はあって
最近はやりの
バリエーションブレークスルー
ですね
ただ
基本は
共感で
対応すると
かなり
良いと思います
安易に薬を
使うってのはね
ただ
時間が取られて
スタッフの負担には
なることもありますが
ここの共感や
傾聴の対応は
AIを
そばにおいて
それを人間が
話すってのは良いかもしれない
認知症の
BPSDの
パターンって
結構似てる感じなので
AIでも
いけそうな気が
してます
=================
年中無休 糖尿病&内科診療
↓
mor5261
リブログ大歓迎
直接メッセージには一切お答えできません
コメントに書いていただければ
気が向けば
返信します
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:o93-611-5335
=================