コロナワクチン接種後半年以内の副作用として | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

コロナワクチンの

半年以内副作用イメージ

 

 

当日副作用として

想定されるのが

アナフィラキシーショックですね

私は最初から

そんなにいないと

予想していましが

予想通り

それほどいませんでしたね

 

 

だってこれが

多かったら

治験が進まないだろうから

 

 

 

数日内副作用として

私の予想以上に

発熱者が多いですね

こんな若者の

半分以上で

高熱がでる薬が

よく治験通ったなと

逆に関心する

 

 

 

 

そして

数か月以内の

副作用で

超有名になってるのが

 

 

心筋炎

 

 

ワクチン否定派でも

これをピンポイントに

接種前から

予想した人は

いなかったと思います

 

 

若者に頻度が

高いですね

 

 

ただね

やっぱりレアと

思うんです

 

 

私も自分の患者さんで

心筋炎いませんし

 

近くの直方市の高校生で

1名心筋炎で

入院した

レベルの話しか

聞かないので

 

頻度的には

そう多くはないですね

 

 

もちろん

コロナ感染による

リスク0の高校生に

 

稀だけど

リスク負わせることは

どうかとは思いますが

 

 

 

 

短期的な副作用は

超高齢者の

食欲低下による

衰弱死が

多くて

 

 

 

半年以内の

副作用では

 

脳出血が

多い印象を

受けます

 

 

転倒患者さんでもなくて

何でもない人が

脳内に出血する

(硬膜外でなくて)

 

私の患者さんで

 

施設患者が3名

スタッフが1名と

 

 

ここまで短期間に

脳出血が

続く事は

なかったかなと

 

 

脳梗塞もいるけど

脳梗塞は

もともと

比較的

発症頻度高いので


同様に

心筋梗塞も

 

関連があるかないかで

いえば

あまりなさそうな

印象です

 

自分の中では

明らかに

増えてる感はないです


 

 

 

 

 

今後は長期的な

副作用として

 

免疫疾患や

悪性疾患

神経疾患

 

 

検証していく

段階でしょうね

 

 

 

私の専門では

 

GAD抗体が陽性になる

 

 

Type 1a系の

1型糖尿病が

続いているのが

気になってます

 

これから

ワクチン接種者で

糖尿病が急に

悪くなってる患者さんは

GAD抗体を

もう少し

多めに測定予定です

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================