風邪薬飲んでる人を接種不可にしました | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

本日ワクチン接種会場に

集団接種のリーダーとして

参加

 

 

 

2名

接種不可にしました


1名は
数日前に風邪ひいて


近所の
クリニックから


風邪薬が出てる
ワクチン接種希望者

 

 

ウイルス感染なら

 

会場きたら

ダメでしょ

 

 

 

 

 

それでも

「治った」

言い張って

接種希望していましたが

 

 

 

今回は

見送らせてもらいました

 

 

 

 

ただ

一つ

思うけど

 

こういうのも

日本人まじめ

だよね

 

 

 

 

 

どうしても

接種したいなら

 

 

風邪薬飲んでるとか

書かなかったら

いいのにね

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なら

そうします

 

 

 

近所の

クリニックで

高血圧で

アムロジンだけ

飲んでます

 

他は何も飲んでなくて

今はとっても元気です

アレルギーもありません

 

言えば

 

なんの問題も

ないにのに

 

 

 

 

海外とかは

そんな人

沢山いそうだけど

 

日本の高齢者は

そんなことしないか

 

 

 

 

 

そもそも

海外は

そんな詳しい問診も

ないかもね

 

知らないけど

 

 

 

日本では

風邪ひいてたり

重度のアレルギーが

あったら

集団接種は

医療バックアップが

十分でないから

見送られるケースが

ありますよ

 

 

北九州市では

βブロッカー飲んでたら

要注意の

ローカルルールもあります

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================