便秘の人は死ぬ病気? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

先日便秘の勉強会に

 

参加しました。

 

 

私が薬

嫌いな事は

読者ならご存じでしょうが

 

 

 

便秘の薬は

 

薬物療法大賛成です

 

 

 

便出ない人は

薬飲んでも

出した方がいいと思う

 

 

 

 

だけどね~

 

 

先日の先生

 

教授か

講師か

なんか知らないけど

 

 

 

 

便秘の方は25%ほど


寿命が短い


なんて言うわけ



そんな
えらい先生が

 

 

例えばTVで言えば

 

 

素人なんて
完全に信じるよね

 

 

 

私はこの数字は

 

インチキ科学と思います

 

 

便秘に薬物治療は必要ですが

 

 

悪戯に変な数字を出すのは

 

 

ダメですね

 

 

 

 

 

そうそう

どこかの先生が

 

コロナ対策しないと

〇万人感染するとか

 

 

 

WHOが

 

副流煙で〇万人

死んでるとか




東海道に

マグニチュード◯以上の地震が

◯年以内に

起こる確率が◯%


なんて

 

 

 

いうやつと同じですね

 

 

 

 

不確定要素が

多い状態で

数字はだせない!

 


くら寿司の

料金とは違ってね

爆笑爆笑 

 

 



便秘という

ざっくりとした疾患のため

 

定量化が無理なはずです

 

 

 

毎日1回出る人を

正常と定義してるのかな?

 

 

 

じゃあ1~2日1回出る人は

どこに入れる?

便秘と下痢を繰り返す人もいる

 

 

 

私のように毎日下痢をしている人は

 

対象群に入れてるのか

除外しているのか

 

 

 

1週間に1回の人と

2日に1回の人も

1日2回の人も

どういう感じで分けているのか

 


それに

聞き取り調査でしょうから

実際をどのくらい反映してるか



 

そして当然基礎疾患があって

寝たきりとかになったら

便秘ぎみになるわけで

 

 

便秘のせいで早く死亡するのか

基礎疾患のためなのか

 

はっきりしない

 

 

なんて感じで

 

 

前提に

多様性ありすぎて

 

プロトコールが

 

きちんと

組めない議題なので

 

 

 

ある程度の傾向程度なら

 

だせてもいいけど

 

25%寿命が短くなる

 

なんて数字が

出せるわけないんだよね

 

 

 

こんな

インチキ科学が

正流として

大学の偉い人として

 


発言できるのが

困ったもんだと

考えている

 


 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

 

iherbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

 

無料サービスなので、返信ないこともあります。

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

 

=================