犬にはドッグフードしか与えたらダメ?~その2~ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

犬に食べさせたらいけないもの

 

https://maigo-pet.net/kenkou/doku-dog.htm

 

 

 

138品目もあるそうです。

 

真面目な人は

これ信じちゃうんだろうな~

 

 

代表的なのは

 

チョコレート
キシリトール
たまねぎ
ネギ
ニラ
らっきょう
にんにく

 

 

あたりでしょう。

 

 

 

 

 

そもそも

1900年代前半まで犬は人間と同じものを食べて

何の問題もなかったのに

ドッグフードが売り出されてから

急に

犬は人と同じ食べ物を食べてはいけないというのは

私には おかしく感じる

 

 

 


ドッグフード業者や獣医たちの

作戦だと思う。


科学的根拠(エビデンス)もなさそうだ。




犬にはドッグフードだけを食べさせようと画策している

人たちの策略の気がします。

 

 

 

逆にドックフードしか食べてないなんて

自然界で不自然に思う。

 

 

 

そして

ドックフード以外が

危険なイメージを作りたくて

 

犬に上げたらダメなものを

必死のパッチで探しだしてる

 

 

 

 


例えばチョコレートについて言えば、

獣医師は絶対にやってはいけないと

言うのが多数派だ

https://hotto.me/10095

 

この文章が本当だとして

カカオに含まれるテオブロミン

致死量が

小型犬で

1㎏あたり300~600㎎

中型犬で

1㎏あたり1000~2000㎎

 

これもどれだけ

信憑性があるか・・・

 

 

もちろん

チョコレート中毒を

犬が起こすことは否定しない

 

 

しかし

カカオ95%とかだと

危険かもしれないが

そもそもそんなの犬が食べない

だろう

 

食べるとしたら

 

100gあたりのテオブロミン含有量
・明治 ミルクチョコレート:250mg
・森永 ミルクチョコレート:270mg
・ロッテ ガーナミルク:220mg

 

 

 

 

 

 

 

犬は代謝速度が遅いとあるが

毎日食べるわけではないので

 

小型犬なら

板チョコ 2~3枚位食べないと

致死量にならない

 

そんなに食べないだろと

思う。

 

中には

お腹の減ってる犬は

食べちゃうかもしれない

 

 

特に日ごろ

人間の食事でなくて

ドッグフードしか食べてない犬は

 

 

複数の板チョコはおかないほうが

いいだろうけど

 

ただ普通に

少し食べさせるくらいなら問題ないと思う

 

 

むしろ少量

食べさせたほうがいいくらいじゃないかなと

思ってます

強く推奨はできませんが

 

3kgの犬が板チョコ2~3枚なら

 

人間なら 60kgで

40~60枚 そりゃ体調崩すでしょ

 

 

 




ニンニクも玉ねぎも危険といわれている

 

私は

普通の常識的な量なら

問題ないと思う

 

チーズも沢山あげている家庭はある

 

 

これを食べさせてはいけないというのは

 

極稀に大量にチョコレート食べて

中毒した犬を例にだして

 

恐怖感をあおり

ドッグフードだけに

するための戦略と考えている

 

 

 

それに犬も人間も固体差というのがあって

 

比較的少量のチョコでも

中毒おこす犬が 

稀にいるかもしれませんが

 

そのリスクのために

ずっとドッグフードだけしから

やらないのは虐待にさえみえる?

 

 

人間は

人間フードみたいのだけしか

食べたらだめ?

 

 

 

だって

人間は

 

そばで 

ショック起こす人がいるんだよ

卵も

メロンも 多いね

 

死ぬ人も沢山いいる

少量で、死んだ人もいる

 

 

カフェイン中毒で亡くなった人もいるから

 

コーヒーも危険だね

アルコールなんて

かなりの人数が、死んでいる 

 

 

 

だから人間みんな

これを中止にする?

 

 

 

人間フードだけ

が安全?

 

 

そんな

馬鹿な話はない

 

 

 

iherbお買い物

 

mor5261

===========

お薬は最小限で治療したい。

 

 

 

 

 

 

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

 

無料サービスなので、返信ないこともあります。

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

=================