中国依存対策 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 


高校の先輩が
SNSで

 現在福岡県救急医療トップの一人として福岡県新型コロナウイルス感染症医療調整本部に入り、医療対応、

対策の陣頭指揮を取っております。
 コロナウイルス感染症に対応している医療機関ではサージカルマスク(市販の使い捨てマスクと同じ)、ビニールガウン(エプロン)が不足し、当該の患者さん、疑われる患者さんの継続診療ができない状況になっています。時にはコロナウイルスに関係のない病気の救急患者でさえたらい回しになっています。恐らく非常事態宣言をした都道府県は同様と思われます もし皆様の職場で少しでも余っているようでしたら、都道府県庁の対策本部まで分けていただけませんでしょうか?
 非医療従事者の方々も感染を恐れてマスクを付けられているとは思いますが、是非布マスクに変えて、医療に使い捨てマスクを分けて下さい。コロナウイルス感染症対応だけでなく、通常の救急医療体制(コロナウイルスに関係なく、通常肺炎、心筋梗塞、脳卒中は起こります)の維持のため、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 他情報をお持ちの方は、私宛、個人メールでも結構です。ご連絡下さい。
 
 福岡県新型コロナウイルス感染症調整本部

 

 

 

 

 

だけど、現在

余裕のある医療機関など

ほとんどないでしょう

 

個人でも

渡せるほど

余裕のある人は少ないんでしょう

 

転売ヤーも在庫がないじゃないかな

 

 

もし余ってるという方が

いましたら

福岡県新型コロナウイルス感染症調整本部

私にでもご連絡ください

 

 

 

 

当院

エプロン在庫 0

マスクもあと 1~2ヶ月で

底をつきそうで

 

贈呈するほどの余裕はなくなりました

 

 

 

それで 

これが落ち着いた後の対策ですが

 

 

櫻井よしこ

さんらしい 

記事ですね

暴かれた中国依存の脆さ

 

 

日本好きな右派の

理論で

 

心情的には私賛成ですが

 

といいながら

有料記事なので

読んではない爆  笑

 

 

恐らく

 

マスクは

中国からの輸入に

これまで

大きく依存していた

 

現在、現地日本人法人の

マスクが日本への輸出を

禁止され中国が

奪い取ってる?

 

 

って感じでしょうけど

 

 

 

じゃあ今後

コロナが落ち着いた後

どうする?

 

今さら鎖国できないし爆  笑

 

 

マスク等の輸入品に

大きな関税をかけると

エンドユーザーの

我々が高値つかみを

することになったり

 

 

国内企業の

競争力低下にも

つながる

 

 

リスクヘッジとして

中国以外の

国へ分散するって手も

あるかもしれなしが

 

 

 

中国法人の物品を

中国政府が

買ってくれるなら

現地法人も

金銭的には

問題ないのかもしれないから

国を分散するメリットも少ない

愛国心が抜群なら別だが

 

 

 

関税は

保存の効かない

重要な食料品なら

しかたないけど

 

 

日用品に

あまり強い関税かけられると

低所得者層にとっては

つらくなりそう

 

 

じゃあ どうする?

 

 

国がどうするか

わかんないけど

 

 

 

 

 

私は個人と法人で

 

中国依存の高い物品は

今後

半年~1年分くらい

 

ストックしておこうと

思いました

 

 

マスクは

半年分くらい

ストックしてたんですけど

 

割と

放出しちゃいました

ぐっと

持っておくべきでした

 

 

 

iherbお買い物

 

mor5261

===========

お薬は最小限で治療したい。

 

不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書)

Amazon(アマゾン)

20〜4,925円

 

長生きしたければ医者にかかるな! ほとんどの病気は自分で治せる

Amazon(アマゾン)

147〜9,295円

 

 

twitter

友だち追加

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

 

無料サービスなので、返信ないこともあります。

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

=================