秘密のケンミンショー~福岡県ラーメン~ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

秘密のケンミンショー

~福岡県ラーメン~

を見ました

 

とても

良い放送でした爆  笑

 

放送では

 

福岡市

久留米市

北九州市の

ラーメンが紹介されてました

 

他県からみたら

同じでしょうけど

ラーメンは異なります

 

実は私

ラーメンが大好きです

 

 

糖質制限をしてた時

 

ごはん、うどん、パンは

 

やめられると思ったけど

 

ラーメンだけは

 

なかなか諦められなかった笑い泣き

(それでもやめたけど)

 

 

それくらい好きです

 

 

 

福岡県で

 

ラーメンといえば

当然

とんこつです

 

もちろん

 

醤油やみそもありますが

数人で飲んだあとに

いく店は

とんこつです

 

飲んだ後に

豚骨以外のラーメン

食べたことないな

 

 

 

そして

 

県民で

 

博多ラーメン

言う人はいません

 

 

だから時々

東京とか行って

博多ラーメン

って看板みると

 

へ~と思うし

絶対入らない

 

 

 

 

 

 

県民が呼ぶのは

 

 

ラーメン

長浜ラーメン

久留米ラーメン

 

の3パターンかな

 

北九州市では

店名かラーメンと

しか言わないか

 

 

放送であったように

 

どこのラーメン屋が

おいしいか?

という質問は

 

愚問である

 

 

どこのワインが美味しいか?

 

と同じだから

 

ワインと同じで

あっさり

こってり

タンニンの量


〇系

 

風味の差

 

色々あります

 

スープが少ない店や

多い店もある

 

 

ただ

好き嫌いの

一番の

決め手は


とんこつ臭さの有無

かなと

 

でも

とんこつ臭さが

嫌いな方は

風味のあるワインが

嫌いな人のようで

 

通ではないな

と思う笑い泣き

 

あれは臭みでなくて

風味である

くせである

パクチーみたいなもの




ワインの香りを楽しむように

とんこつの

風味を

楽しめないなら

福岡ラーメン
通とは

いえないと

個人的には思う爆  笑

 

 

 

 

 

しかし

そうは言っても

それが苦手な人は

 

臭みのないラーメンが

良いわけで

 

私が

紹介する

ラーメン屋さんも

変わってくる

 

どのラーメン屋が

一番おいしいかでなくて

 

どのラーメンが

その人に合うか

である

 

 

 

正直

それなら

天下一品がいいだろ

と思う笑い泣き

 

 

 

TVでは

 

まず

長浜の

 

元祖長浜ラーメン

 

画像なし

 

久留米の

大砲ラーメン

 

image

 

北九州市は

ぎょらん亭

 

 

 

 

 

 

 

 

が紹介されていた

 

最後

あっさり

クリア豚骨ラーメンも

紹介されてたけど

そこは私は行ったこともないし

多分いかないだろう

 

 

 

当然私は

元祖長浜(地元民は がんそ と呼ぶ)

大砲ラーメン

ぎょらん亭は

 

リピートしている

 

 

 

この中では

長浜ラーメンが

今一つ好きではないです

 

福岡市民の中では

一番人気なのかもしれないが

 

 

理由は

放送であるように

あっさりしているから

 

 

 

 久留米

大砲ラーメンは

おいしい

 

 

きたきゅーの

ぎょらん亭も

おいしいが

 

当院に来たら

 

是非

お勧めの

ラーメン屋さんが

 

 

らーめん工房 龍

 

 

 

 

 

 

 

 

である

 

これが

地元 最高

北九ラーメン

(きたきゅーらーめん)

だ!

 

のり

きくらげ

ねぎ

チャーシュー

 

これが私が

子供ころからある

北九ラーメンの

基本である

 

のりときくらげが

他県ではレアかと

 

 

中太麺が

きたきゅーラーメンの

王道

 

 

あつあつの

たっぷりスープ

 

 

豚骨臭もあり

 

濃厚豚骨だが

クドすぎない

 

旨味十分な絶品スープ

 

そして安い

 

毎日行列必死の

売り切れ次第終了で

だいたい14時10分位に

終わってる感じがする

 

 

ぜひ

遠方から

当院に来たら

帰りによってほしい

当院から車で15分程度

 

名店である

 

ラーメンは

640円です

大盛りは740円

(令和2年4月)

この価格帯で

接客の良さを求める方は

来院勧めません

替え玉はありません

 

 

接客はさすがに

良くはないですが

悪くもないです

価格帯を考慮すると

十分レベルです

 

 

写真は

すべて

私が一人で食べて

撮影したものである

 

 

ちなみに

ここは

夜は空いてないので

 

夜に

お勧めの

きたきゅーラーメンが

聞きたい時は

 

外来受診の時に爆  笑

 

 

小倉 黒崎に

それぞれ

 

数店舗あります

 

 

 

いくらうまくても

きたきゅーきて

味噌ラーメン食べるなら

札幌いけよと

 

醤油ラーメンなら

他県いけよと。

 

 

 

 

 

 

 

きたきゅーで

 

ラーメン食べて

 

想いでに 残したいなら

 

 

 

 

 

癖の強い

とんこつ

中太麺の

 

のり きくらげ

の店を

 

 

行って

 

インスタに

 

 

あげてほしい(笑)

 

 

 

 

 

市内には

まだこんな価格帯の店も

あります

 

 

一番安いのが

バス停ラーメンで

当院近くにあって300円位である

 

 

 

 

 

iherbお買い物

 

mor5261

===========

お薬は最小限で治療したい。

 

不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書)

Amazon(アマゾン)

20〜4,925円

 

長生きしたければ医者にかかるな! ほとんどの病気は自分で治せる

Amazon(アマゾン)

147〜9,295円

 

 

twitter

友だち追加

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

 

無料サービスなので、返信ないこともあります。

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

=================