風邪に抗生剤だす医者は ヤブ医者だ! | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

風邪に抗生剤だす医者は ヤブ医者だ!

 

 

っていう

先生は 少なくないです

 

 

実際その通りと

思います

 

 

 

 

 

私も含めて

内科医の過半数は

ヤブ医者の仲間入りと

なるでしょう爆笑

 

 

 

風邪に抗生剤が

聞かないと分かってるのに

なぜ出すのか

 

 

理由は沢山あります

 

 

 

1位は

患者さんが欲しがるから

 

 

でしょう

 

 

2位は

風邪と診断して抗生剤処方してなくて

その後肺炎が判明して

前医がヤブ医者あつかい

されることがる

 

 

 

ことかな

 

 

2位は

肺炎になってから

対処すればよい

というのが正当な医師の

流れのようだが

 

 

 

日本人は

インフルエンザで

少しでも早く治したいと

ほぼ全員が薬飲む国民性です

 

予防的にタミフル希望される

人も少なくないです

 

 

すると風邪の後


 

肺炎になる予防に

抗生剤欲しい人は

多いでしょう。


また 

風邪に抗生剤いらないと

わかっている人以上に

風邪ひいたら抗生剤必要と

思ってる人がいます!




それで1位の

欲しがるひとも


減らない。





あとは、


最近はネットで



色々書かれる時代。。




風邪に抗生剤いらないんだよ。



なんて強く患者さんに

いって実践してると





偉そうだとか



上から目線



なんて




書かれちゃいますからね。




実際



風邪に抗生剤出す医者は

ヤブ医者だと


強く言ってる開業医の



ネット評価では


そんな風に書かれてますもんねー





この

評価機能が今後は盛んになると思うので


ますます

抗生剤だしません!



って

言いにくくなると

予想してます。