どうして日本のガン死亡数はうなぎのぼりなのか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

どうしてガンの死亡数はうなぎのぼりなのか?

 

1975年の

日本のガンの死亡者数

約13万6000人

 

2001年には30万人を越えた。

 

 

2017年は

373,334人(男性220,398人、女性152,936人)

(厚労省発表)

 

まさに

うなぎのぼり

 

 

ガンの治療法が進歩しているのになぜ?

 

 

それでは

色々な識者から

検証してみましょう。

 

 

まずは

 

反体制派から。(笑)

 

1 近藤誠理論

 

がん検診がん治療のせいで

ガン死亡数が増える

固形ガンは治療しても治らない。

早期発見早期治療すると無駄に治療してしまう

手術や抗がん剤がさらに予後を縮めている

もどきガンは、手術しなくても死ぬことはない

 

 

対策や現状感覚

 

ガンは放置するに限る

ガンの治療は進歩していない

 むしろ治療すると早死にする


 

こんな感じですね。

 

私の感覚と近いです。

 

 

 

2 一般論

 

ガンが増えているのは高齢化が原因だろう

他の病気で死ぬことが少なくなったので

結果ガンで死ぬ人が多い

 

 

対策や現状感覚

早期発見早期治療が大事

ガンの治療は進歩している

 

 

私の意見

 

私一般論に賛成する所も多いです

高齢化はガン総数の上昇に関与していると思います。

 

ほかの疾患で死ぬ人が少なくなるから

結果ガンが増える。

これもその通りと思います。


 

でもね

それ以上に死亡数が増えてない?

治療は進歩していると言ってんだから

死亡数が減る要因もあるにもかかわらず

爆発的な増加

 


高齢化だけを原因に考えるには

少し違和感感じる。


同じように治療が進歩したけど

高齢化が原因で

死亡数が増える病気として、

肺炎が、あるけど。

ガンほどの成長曲線は、描いてない、




 

というわけで私は

ガン治療はさほど進歩してなくて

治療しようがするまいが

死亡数は変わらないと考えている

高齢化による死亡数増加案には

賛成ですけど。


 

 

3 石原 結實 論

 

 

 

温めるといい 

 

坂井学先生っぽいね

 


ガンが増えてる原因

 

 

日本人の体温が年々低下しているから

体温を上げるとガンになりにくなる

 

 

体温の高いバセドウ病患者は

癌の発生率が 100分の1といのは

面白かった。

それがほんとうかどうかは私検証してないが。

 

心臓や脾臓など血流が多いところは癌が少ない

ってのも 中々面白い論理ではあるね。

まれに心臓腫瘍いますけどね。たしかにかなり少ない。


 

対策や現状感覚

 


低体温が増えてるからガンが増えている

薬はできるだけやめた方がい
特に痛み止めNSAIDsや
湿布など冷める薬は
はやめたほうがいい
ガンの治療は進歩している。
 体を冷やす食べ物は避けたほうがいい
 

私の意見

 
低体温がガン発生に作用してるという意見は賛成です。

体温を低下させる解熱剤等がガン発生を促進させる考えも賛成です。

 

ただしガンができたときは 私は近藤理論どおり放置派ですが。

著者は知りません。多分治療としては標準治療派なのかな

 

もう少し著者の本読んで、記事内容変えるかもしれません。

 

 

ロキソニンとかバファリンとか

のみまくって

湿布を

これでもかと、貼りまくってる

日本人で

ガンが バリバリ増えるのは

納得いくよね

 

 

4 その他

食品添加物が悪い 乳製品が悪い

寄生虫が悪い。(笑)

色々ありますね。

 

 

昔私が若いころだと。

まだ体勢派標準治療派だったので

 

寄生虫が悪い?

はぁ? お前バカか

 

と思ってたけど。

 

 

 

最近 年取って。

 

一応、本読んで検証するように

なりました。

 

 

でも まだ この本は

読んでないけど。(笑)

 

 

さすがに

寄生虫関係ない気がするし。(笑)

 

 

iherbでお買い物

 

mor5261

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・k....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・k....

6,264円

楽天

 

 

   

twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:o93-611-5335
=================