先日も企業検診で 胆石の異常を指摘された患者さん | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

腹痛もなにもないんだど

 

 

企業健診

 

腹部エコーで

 

胆石 胆泥指摘されて

 

 

そのため

 

 

消化器科(大病院)受診する予定なんだけど。

 

 

 

 

私自分なら

 

そのまま エコーで経過観察だな。

 

 

 

 

でも そういっても。

 

中~大の

企業勤務の 男性って

 

信じないんですよね。

 

専門外の町医者が言っても。

 

 

だから そんなに強くは言いません。

 

 

 

 

すると 大きめの病院に行って

 

 

 

 

 

 色々検査するんでしょうね。

 

 

何もしなくて良いと

思うんだけど。

 

 

それで、CT撮ったり

MRI撮ったりして。

場合によっては

手術勧められたりするんだろうけど。

 

 

 

個人的には

無症状なら放置でいいんじゃないかと

思うのね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

日本の正社員って、みんな企業健診うけてます。

 

大きな企業ほど検査項目も多いです

 

 

2011年で

男性の正社員率は

約80%

 

女性は約45%

 

 

 

んで

日本人の平均寿命は

 

女性87歳男性80歳

 

世界の長寿ランキングでは、

日本の女性は、2位のスペインを2歳近くも引き離して、ダントツ世界一です。

 

一方男性は8位

 

男女の寿命格差が他国に比べて開いてます。

 

 

飲酒量だって、肥満度だって海外より低い日本人男性が長生きできないのは

 

企業健診で、命を縮めてるからではないかと。

 

 

思ったりします、

 

 

もちろん。

この関連性は、検証不可能ですけどね。

 

 

 

日本の男性サラリーマンが

ストレスが多いからと言われてます、

 

 

 

でも

新橋のサラリーマン

楽しそうに飲んでないですか?

 

 

 

 

真実はわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

考察は

半分くらい

近藤誠先生の言葉の

パクリです。

 

正直に告白しときます。

 

 

 

 

 

 

この本に書いてます。

 

 

 

iherbでお買い物

 

mor5261

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・k....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・k....

6,264円

楽天

 

 

   

twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:o93-611-5335
=================