「早期でなければ闘病は放棄する」松本人志が語るがんへの考え方 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

「早期でなければ闘病は放棄する」松本人志が語るがんへの考え方

 

 

ダウンタウンの

 
松本さんが。
 
ガンになったら闘病しないと。
 
理由は
 

 

「超スーパーヘタレ」なため、

闘病は「たぶんできない」と述べた

 
 
 
 
 
ということは
 
 
恐らく ガン健診もしないでしょうね。
 
 
 
明石さんまさんも 
健診しないと言ってましたが。
 
 
 
超一流の人達が
医療関係者でもないのに
 
この結論を 出すことに
驚きました。
 
 
 
私も、固形ガンなら
基本的に治療する予定はないですが。
 
 
もし医療関係者じゃなかったら
そう考えてなかったと思います。
 
 
そして。
松本さんが
一つ間違えてる事は・・・
 
いや
間違えてるのではなくて
あえてそう言ってるのでしょうけど。
 
 
ヘタレだから
闘病放棄する。
 
 
 
 
という点です。
 
 
 
 
ヘタレ?
 
 
 
 
 
 
 
 
闘病放棄するのは
逆に
とてつもなく
強い意志が必要です。
 
 
ヘタレだったら
その意思を通すのは
多分無理です
 
 
 
医療関係者や家族など
周りはみんな
強く
治療を促すでしょうし。
 
 
 
それを押し切って
無治療を通さないといけない。
 
 
 
 あと実際に
 ガンになってしまうと
 治療したら治るかもしれないと
 
 希望的観測がでてくるかもしれない。
 
 
そこを押し切れるか。
 
 
 
私自身も、ガンが見つかったら。
健診してないので
恐らく進行がんでしょう。
 
 
放置する予定ですが。
 
逆にヘタレなので、
手術とかお願いするかもしれません。
 
 
首より上のガンだったら
苦しそうだし
見た目の面もあり
多分手術します。
 
 
当然固形ガンでない
白血病なら
抗がん剤治療します
 
 
 
首より下の固形ガンなら
多分基本放置するとは思うのですが。
通過障害がきたら
それを姑息的に手術してもらいます

 

免疫療法とかはすると思います
手術や抗がん剤など
副作用のある治療はしないという意味です。
 
 

 
最後に
治療する人がヘタレという意味では
決してありませんので。
 
今がん治療している人は
自分で選択して
頑張ってるわけなので。
 
私の論理が外れて
元気になることを
祈ってます。
 
 
 
固形ガンなら
治療(手術、抗がん剤)しないと
言ってるのに
もしかしたら治療するかもしれない
と思ってる
自分がヘタレと言ってるだけです。
 
 
 

 

 

iHerbでお買い物

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

基本的に当院は

予約なしで待ち時間が

あることは稀ですが。

どうしても

待ちたくない方は

予約してください。

下のボタンクリックで

予約できます。

 

  RESERVA予約システムから予約する

   


Twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!