インフルエンザワクチンは効かないのか? 前橋市医師会レポート | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

ワクチン反対派の

 

内海先生系の理論

 

https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/79c39913245ac25f69e3c20fbd7f606a

 

インフルエンザワクチンが効かないということを立証する、有名なレポートに前橋医師会のレポートがあります。
ある児童の予防接種事故をきっかけにして集団接種を中止した前橋市は、研究班を立ち上げました。
そして5つの市で計75000人を対象にして6年間にわたり、インフルエンザワクチンの疫学調査をしました。
そして罹患率が全く変わらずワクチンが何の効果も示さないことを証明しました。

 

 

 

これ事実です。

 

 

でも当時の

医師会の

先輩方の努力すごくないです?

 

 

データ集めるの大変だったでしょう。

 

 

今は、こんなこと全員でやる

時間的 金銭的余裕なくて

 

もうできないでしょうね。

 

 

 

1987年の事です。

 

 

前橋市医師会は

今でも伝統で

インフルエンザワクチン

反対なんでしょうか?

 

 

http://maebashi.gunma.med.or.jp/healthmemo/%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%80%8D/

 

 

 

 

それに

根強く残る、ワクチン注射してたら軽症になると

 

いう報告も全力否定されてます。

 

 

 

 

今から14年前(1987年)、前橋市医師会に属する前橋市インフルエンザ研究班は、当時80~90%という高率で行われていたワクチンの集団接種は、小中学校のインフルエンザ流行を抑える力がないとする報告書を発刊しました。それは同時に、今のワクチンは、インフルエンザにかかることを防げないということを示したものでした。
 その10年くらい前からその後にかけて高まった国民の集団接種批判により、1994年、国はやっと予防接種法を改正し、インフルエンザワクチンを任意接種としました。今も法律上は任意接種です。
 しかし、法改正にかかわった厚生省の研究班や審議会の中には、かかることは防げないが、かかった人の症状を軽くすることができるという考え方が強くありました。それが今、予防接種法に特別の分類を設けて、定期接種にしようという提案として表れています。どうもインフォームドコンセント(知識または情報を与えられて同意すること)の基となる調査や研究より、宣伝のような議論が多いのはそのためではないかと思われます。
 小児科医であるわたしは、当時の研究班の資料や経験から、少なくとも子供にとっては見るべき症状軽減効果はないと思っています。最近、山形県のある開業医が、成人も含めて綿密な診断を基に、ワクチンはやってもやらなくても症状には差がないと発表しました。副作用のことは今のところあえて無視されているようですが、とても乳児期から一生の間、毎年2回ずつ接種する気にはなりません。任意接種で十分だと思います。

 

 

 

 

 

だけど

 

本当に

 

インフルエンザワクチンは

無効でしょうか?

 

いや

 

私はこれでも

 

有効と考えています。

 

 

著明に効果的とは思いませんが。

 

 

 

 

ここでひとつ。

 

 

 

 

 

 

ワクチン賛成派から

これを検証したブログも紹介

 

http://influenzareal.blogspot.com/2011/10/blog-post.html

 

 

 

前橋市医師会レポートを

検証してます。

 

 

接種群と非接種群で変わりないという

結論でしたが

 

 

同一市で 接種群と 非接種群で比べたら

 

高崎市のデータを見てみましょう。2回接種群の罹患率は84年度(昭和59)で38.3%、85年度(昭和60)で18.6%です。これに対して、高崎市における非接種群の罹患率は84年度53.9%、85年度30.9%と、12~15ポイントも罹患率が高くなっていることがわかります。適切に予防接種を受けることで罹患率を下げる効果があることがわかります。

他の2市(桐生市、伊勢崎市)の数字を見ても、非接種群は84年度で43%~59%、85年度で22%~36%で、2回接種群よりも例外なく罹患率が高くなっています。インフルエンザの予防接種には罹患率を下げる十分な効果があることが確認できます。予防接種には効果があることは前橋レポートの中でも証明されているのです。

 

 

 

ワクチンの予防注射は 一定の効果ありそうです。

 

ただし抜群の効果があるわけではないので。

 

 

コスパはよくないけど

 

少しでもリスクを下げたい人は

2回接種位したらいいじゃないでしょうか?

 

 

前橋市開業医の先生方の努力は

色々な形で 解釈されて

素晴らしいデータとなり

後世に残されています。

 

 

 

 

 

 

よくよく

 

データみると。

 

 

たしかに著明に抑えてませんが。

 

 

 

一定数の効果は

あると

 

考えるほうが自然かなと。

 

 

接種と 非接種で

 

だいたい 15%弱程度の

 

リスクリダクションと

 

考えたらいいと思います。

 

 

 

すると、

インフルエンザワクチンは

全体的にみると。

 

 

接種群は 非接種群に較べて

 

約10~15%程度

罹患しにくくなります。

 

 

 

 

この 数字は臨床やってて

 

結構納得の数字かなと。

 

 

 

これを有効とみるか

無駄とみるかは

 

 

解釈する人によって

各自判断したらよいと思います。

 

 

 

受験生で1%でも

罹患リスクを減らしたいなら 10%程度は

減らすリスクがある

インフルエンザワクチンは

 

大宰府に祈願するより

効果あると思ってます。(笑)

 

 

 

iherbでお買い物

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・k....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・k....

6,264円

楽天

 

基本的に当院は

予約なしで待ち時間が

あることは稀ですが。

どうしても

待ちたくない方は

予約してください。

下のボタンクリックで

予約できます。

 

  reserva予約システムから予約する

   


twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:o93-611-5335
=================
どくしゃになってね!