医学部入学だけじゃ医者になれない! 「医師国家試験」に落ちて迷走する学生も!! | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

医学部入学だけじゃ医者になれない! 「医師国家試験」に落ちて迷走する学生も!!

 
 
 
だそうです。
 
毎年 10%も落ちている。
 

 

合格率がもっとも高いのは自治医科大学で99.2%。ついで横浜市立大学医学部97.7%、兵庫医科大学97.5%という結果でした。
入学時の偏差値が最も高い東大医学部は、90.0%。なんと、全国平均を下回っています。

 
だから 結構
難しい
みたいなニュアンスですが。
 
 
 
 
 
私は 全然見解違います。
 
 
医師国家試験 
超ラクショ~です。
 
 
これいうと
 
それは 私が頭いいからではないですか?
 
と言われますが。
 
まぁ 確かに良い方ではあると思いますが。(笑)
 
東大医学部入学した人よりは勉強できません。
 
 
だけど 医師国家試験って
 
 
マークシートで 5択か
5個から 2個選択する 10パターンの
 
問題がでて ある程度以上の
点数取れば通るので。
 
 
国立大学医学部に入学できた人なら
 
普通の人で 3~4ケ月も勉強すれば通ります。
 
まぁかなり頑張ってきた
ぎりぎり入った人でも1年も勉強すれば十分です。
 
 
しかも
やるのは
 
過去問 5年分と
イヤーノートというこの本を
 
 
覚える
 
だけ。
 
 
最近の 国家試験みてませんが
 
私の頃とあまり合格率変わってないようなので
 
することも変わってないと思います。
 
医学部は 入るまでが 勝負です。
 
入ったあとは 比較的楽勝です。
 
司法試験とは比べ物になりません。
 
まぁ 国立大学は、私大と比べて
 
全く 医師国家試験のサポートはないので
 
自分で国家試験の勉強
やらないといけませんが。
 
過去問やイヤーノート読んでて
疑問に思うこともほとんど
なかったです。
 
 
東大で落ちる人がいるのは
 
テストに対する
モチベーションが下がったり。
 
 
禁忌問題で うっかりミスした
場合かな?
 
 
なぜか一部
モチベーションが下がって
落ちる人いて、国立大学でも90%前後の
合格率でしかないですが。
 
 
東京医大は
裏口あったり 女子を減点したり。
やりたい放題ですが。(笑)
 
入学すれば
医師国家試験位は
それなりに勉強すれば
ほとんどの方が受かると思います。
 
 
現場にいると
でも 女子減らしたい気持ちは
わかるんですが・・・
 
 
他の私大は 操作してないと言ってますが。
テスト勉強は 私立医大クラスだと
女子のが成績優秀が多くなりそうだから。
 
 
他もあるんじゃないかと
最近疑ってます。
 
 
 

 

 

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

基本的に当院は

予約なしで待ち時間が

あることは稀ですが。

どうしても

待ちたくない方は

予約してください。

下のボタンクリックで

予約できます。

 

  RESERVA予約システムから予約する

   


Twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!

アメンバーぼしゅう中!