対照的な二人の糖尿病新患 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

昨日

 
糖尿病患者さん、
 
2名新規で転院されてきました。
 
 
糖尿病専門って言っても
日に複数人の転院新患ってのは少ないんだよね。
 
 
だって そうすると 当院なら
月 60人増えて
 
2年で 1500人近く増える計算になるので。
 
あっという間に外来パンクだからね。
 
週に 1~2人位かな。糖尿病新患は。
 
 
 
 
昨日の転院新患
 
一人目は、
 
バッチリ糖質制限して
リブレもしたい患者さん。
 
 
食事聞き取りして
リブレして
現在しているインスリン注射は
0にしていく 作戦です。
 
 
だけど。
糖質制限ずっと 続けるの
難しいんよ~
私も挫折してるからw
 
なんて言いながら
 
 
 
 
 
もう一人は
 
あんまり食事療法したくない
 
タイプでした。(笑)
 
 
前医は 糖尿病専門では
ないようですが。
 
 
糖尿病に関しては
 
DPPⅣ阻害剤
メトフォルミン
SGLT2阻害剤
 
3剤
という 今風の処方で
 
悪くないと思いますが。
 
 
プラス CA拮抗薬と ARBと
降圧剤の2剤に加えて
 
 
スタチンが入るという。
 
 
ベタな 標準処方ですね。
 
 

マニュアル処方ですね。(笑)
 
 
 
やめたい薬は 山ほどあるだけど(笑)
 
 
患者さんは
 
 
食事療法頑張るより
 
 
薬でなんとかしたいタイプなんで
 
 
その希望通りに 
 
基本DO処方としました。
 
 
 
少しだけ抵抗して
 
 
 
 
降圧剤 CA拮抗薬が
 
標準の倍量投与だったので
 
 
それだけ
 減量して DO処方しました。
 
 
 
 
ってな感じで。
 
 
当院は 
 
 
ストイックに糖質制限したい患者さんから。
 
 
食事療法はあんまり
うるさく言われたくない。
 
薬をガッチリ処方して欲しい。
 
 
って 患者さんまで
 
誰でも 対応可能ですので。
 
 
受診よろしくおねがいしまーーす。(笑)
 
 
 
で。
 
 
余談ですが
 
 
どちらが診療してて 
 
 
仕事として
楽か?
 
 
といえば
 
食事療法なんて あんまり
言わずに
 
処方だけする
 
 
後者だということは
 
 
言うまでもないかな?
(笑)
 
 
 

===========

糖尿病の方 特に1型は

 

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

 

 

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K.... バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

 

 

糖質制限中のプロテインは

糖質少な目なこれおすすめ。

値段は高め。

 

明治 ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g 明治 ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

5,940円

Amazon

 

 


Twitter

友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!

アメンバーぼしゅう中!