白米と糖尿病の発症リスク | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

2007年にVillegasらによって報告されたコホート研究では、

白米の摂取で2型糖尿病の発症リスクが有意に増加しました。

 
 
 

6万4227人の中国人女性が対象。

その結果、白米の摂取量が1日200g未満の集団と比較して
300g以上の集団では、2型糖尿病の発症が1.8倍増加することが示された。
 
茶碗1杯の白米はだいたい150g程度なので 
1日2食でも 全く食べない方より
2倍近くのリスクがありそうです。
 
 
外来で
 
高齢女性は 
「ご飯は100gにしてます」
って 胸をはって言われる方が多いですが。
これで 3食 300gなので オーバーですね。
 
糖尿病学会推奨の
食品交換表では1食
120~200gのご飯を推奨してるので
 
 
どんどん糖尿病が
増えるはずですね。
 
もちろん糖質処理能力が
高い人も多いので
 
これだけ食べても
 
発症しない人はたくさんいます。
 
 
 
 
で 
私糖尿病になりやすいから
白米をやめなさいと
言いません。
 
リスクを覚悟で 食べるのは
良いかなと。
 
おいしいからね。
 
私も白米大好き。
 
私は今後も 白米食べます。
1日1回位にしておきますが。
今のところ糖尿病ないし
 
 
酒だって たばこだって
悪いってわかって
 
してるわけだから。
 
 
ただ。良いと思って
食べてる人は
少しかわいそうだなと。
私は思うけど
 
 
まぁ 知らない方が
 
幸せなのかもしれないね。
 
 
 
 

 

===========

糖尿病の方 特に1型は

 

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

 

 

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K.... バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

 

 

糖質制限中のプロテインは

糖質少な目なこれおすすめ。

値段は高め。

 

 

 


Twitter

友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!

アメンバーぼしゅう中!

 

 

 
 
じょ