ガッテンで、だるい原因 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

今日ためしてガッテン みてました。
 
 

 

だるいの原因で、ある数値が・・・
 
 
って 感じの 出だしで。
 
 
ラグビー部が復活した
なんてくだりで
 
 
 
また怪しいかなと思ってたけど
 
 
 
原因は
 
貧血でした。
 
 
それは 賛同できますね。
 
 
 
良い放送でした。
 
 
 
うつ 肌荒れ 不眠
 
倦怠感 などなど 
 
貧血を治すとよくなるって話で。
 
 
貧血が 絶対的な原因とは思いませんが。
 
 
だって すごく貧血でも
全く症状ない 元気な人もいるので
 
 
 
でも なんらかの症状があったら
 
 
まず 貧血を治すってのが
 
 
コストパフォーマンスからも
 
 
良い手法だと思う。
 
 
 
だけど 治療法がね・・・
 
放送では
 
鉄の調理器使えみないな感じで。
 
 
サプリ飲むだけで済む話なのに。
 
 
 
なんか 古き良き昔の調理方法が
良いって
イメージのためか。
 
サプリより
 
それを勧められてるのが
ちょっと 違和感。
 
 
まぁ 万人受けするには
しかたない 選択肢なのかな。
 
 
現在 オール電化で
 
IH調理の家庭が増えていく中
 
鉄なべ使えと いうより
 
 
 薬局で 鉄剤サプリ買った方が
 
 
早い気がします。
 
安いし。
 
ただし 鉄剤内服してると
 
医療機関で 3~4ケ月に一度
 
 フェリチンチェックは必要と思いますが。
 
 
 iHerbで 鉄剤かって
 
 福岡県なら 4ケ月に1回
 
 Hb Fe フェリチンチェックして
 
 
 容量を決めていく。
 
 
これが 良いと思うけどね。
 
 
 

 

 

 

 

友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!