風邪に漢方薬を処方する医師 時に空気読めず | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 風邪に効く西洋薬はありません。

 

 症状を緩和させる薬だけです。

 

 じゃあ 漢方は風邪に効くか?

 

 

 今回は効く効かないはあまり主題としません。

 

 

 これまでほぼすべてコメント公開してましたが

 今年からは 主題と関係ないコメントだと公開しません。

 

 だから  

 漢方は上手に使うと非常に効きますよ~

 

 なんて コメントされても 公開しません。

 

 

 

 全く専門家でない私が言うので正確さは欠きますが

 漢方や 証 などによって 分類しますね。

 

 陰陽 や 実虚 など。

 

 

{34FB31E6-717A-451F-9143-CB4861E8A99C}

 

 

 

 

 個人的には 

 

 虚タイプには 

   附子なんか温める治療は良いような気がしますが。

 

 実タイプは 

   西洋薬の鎮痛解熱剤なんかで すっきり熱下げたほうが

 心地よくなりそうな 感じもします。

 

基本 なにもしないで治る病気なので 

あまり熱心に風邪治療は考えてないんですけどね。

 

 

 

ところで、

今回の主題

 

患者側に立った時。

 

 

漢方大好きな患者さんは2~3割以下かなと。

 

どっちでもよいとう患者さんも いるでしょう。

 

一方

4~5割強は 漢方嫌いで、

  でも処方されたら無理して飲む派

  絶対飲まないで捨てる派

  ちょっと飲んでみたけどすぐやめちゃう派 

 

なんてのに分かれると思います。

 

嫌いな理由で多いのは、苦いから 飲みにくいから 効かないから

 

なんてのが あげられると思います。

 

 

桔梗湯 とか 甘いんだけどね。

 

 

 

で 漢方大好きな患者さんに 漢方だすのはよいんですが。

 

 

 

風邪に漢方ばかり出す医者って

 

捨てたり飲まなかったりする患者多いのに

 

相手の意見聞かずに、漢方だしちゃう

 

空気読めない系医師が 時々いるような気がします。

 

 

そして

当院にさっき別の病院に行ったんですが

漢方しか出してもらえませんでしたと

 

風邪などで 同日受診されること少なくないので。

 

もちろん その時は西洋薬処方します。

 

 

飲まない薬を出してしうまう医師は、

 

ダメだよね。

 

 

いくら 良い処方してたとしても。

 

 



友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!