J-DOIT3試験 糖尿病の強化療法は患者の予後を改善できるか | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

日本で 行われた

J-DOIT3試験

 

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201710/553300.html

 

 

 

福岡県でも参加された 先生方が多いです。

 

私は参加していませんが。

 

 

参加された 先生方の労力には 

非常に敬意を表します。

 

 

 

だけど私はこのデータの信用度低いです。

 

 

 

 

結論は

 

主要評価項目である複合心血管疾患の発症は、強化療法によって19%抑制されたが、統計学的に有意な差は認められなかった。ただし、喫煙などの危険因子で補正すると24%の有意なリスク減少になり、中でも脳血管イベントについては58%と大幅かつ有意なリスク減少効果があることが示された。

 

 

と 強化療法群に ポジティブな結果でしたが。

 

 

ACCORD試験 の結果が途中で 発表されたことや 目標に無理があったためか。

 

 

当初の 設定目標HbA1c予定値と 最終的なHbA1cが全くことなっています。

 

 

最初に決めた 設定を途中で変えてはデータの信用性はがた落ちです。

 

 

 

とても 信用できる 試験にはなってないと 私は思います。

 

 

ある意味 途中でACCORD試験 の結果が出たことが

 この試験を  無意味化したのかなと。

 

 それでも 走り出したので やめられなかった。

 

 

詳細は 後日 詳しく書きますが。

 

 

J-DOIT3試験 が開始されたときから

 

 私も糖尿病を 専門として 診療してましたが。

 

 プロトコールの 違和感を 感じてました。

 

 結果は楽しみにしてましたが。

 多分かなり前のブログにも書いてると思いますが。

 

 

 結果として 初期設定の 誤りが 後まで尾を引いたかなと。

 

 

 無理やりの ポジティブデータ 日本の 論文の信用性が低くなるわけだね。

 

 

 

まずは ファーストインプレッションで。

 

 

J-DOIT3試験 の

 

 超個人的な 見解を 書いてみました。

 

 

 

 

 

 

江部康二の糖質制限革命 江部康二の糖質制限革命

 

Amazon

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ