高LDL血症(高コレステロール血症) 内服不要 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

 

いわゆる 悪玉コレステロールと言われている

 

LDLコレステロール

 

 

 

この患者さん 健診で LDL 169 で

 

産業医から 140以下にするように 指摘されて当院来院。

 

 

 

 
 
{049B7A4C-8BAC-48B4-AC88-300DE6B5E7A0}

 
 

 

 

ガイドラインから 

 

せめて LDL140以内 へと。

 

 

なってます。

 

 

 この患者さんが 狭心症や 心筋梗塞発症後だったり

 

 

 家族歴が強くて糖尿病が あったりしたら 私も検討はしますが。

 

それがなければ

基本 放置でよいでしょう。

 

 

CAVIと 頸動脈エコーのIMT 評価して 内服不要と判断しました。

 

 

 と 産業医に送ると、

 

 

また そんな藪医者に行くなと いわれると思ったら。

 

 

その先生は しっかりしているので 今後もそこで 診てもらいなさいと 産業医から言われたと 患者さんから言われました。

 

うれしいですね。

 

 

でも LDLさげるスタチンは 不要だけど ω3脂肪酸のエパデールは飲んだほうがいいとは思うだけど。

 

 

手間と お金の コストパフォーマンスを考えると 強くは勧められませんでした。

 

 

私は エパデール 予防で飲んでます。

 

市販の EPAより値段を考慮しなければ 酸化防止、純濃度で 圧倒的に良いです。

 

 

 

こんなに良いものでも、金もうけ主義と思われたくなくて あんまり勧めないことが多いんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江部康二の糖質制限革命 江部康二の糖質制限革命

 

Amazon

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ