タバコの勉強会  その2 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

昨日 タバコの勉強会の 続きです。

 

 

喫煙率は

昭和40年をピークに減り続けています。

 

だけど

 

 肺がんは増えていることや

 

 

 寿命もむしろ延びてることには 全く言及されませんでした。

 

よくタイムラグがあると言われますが。もう減り始めて50年たってるのに、そろそろタイムラグもないでしょ。

 

 

 

 

 まぁ それでも 私もタバコが 良いとは思ってません。

 

 肺気腫 喘息 喉頭がん などには 悪いと考えています。

 

 一方タバコは

 アルツハイマー病には 発症抑制に働くと思ってます。

  

潰瘍性大腸炎にも 抑制的に働くことは、医師ならほとんど知っていると思います。

 

 

そんなことは全く言及されません。

 

たばこは悪い WHOも言っています。と ほとんど他の意見を寄せ付けない一方的です。

 

 

 

私は 総合的に 予後としては それほど 悪化させないと考えています。

 (タバコで肺気腫になりやすい家系、喘息の人は避けたほうがいいと思いますが)

 

 

でもタバコは、肌も悪くなる印象なので、女性はやめたほうが良いと思います。

 

 

 

 

副流煙も ほぼ害がないと私は考えていますが。(多数派ではありません)

 

周りに不快な気持ちを与えるので、分煙がいいと思います。

 

 
 
タバコより害がすくないと言われている、アイコスなどは
実はまだ長期予後は分からないので、その有害度は不明です。
と いうところは演者と私も同じ意見です。
 
アイコスはタバコより悪い可能性もあるんですが、私は恐らくタバコより良くて、ニコチンが体に入るので、むしろ健康になる可能性さえあると考えています。
 
 
 
 
昨日のタバコ大嫌いな先生は。
 
 
チャンピックスは、処方すると運転不可だったが
2017年 ○月から 運転可能になった。
 
私が どこどこにかけあって なんとかOKになったといってましたが。
 
 
そこの機関はOKかもしれませんが、添付文書はまだ変わってないので
裁判になれば 添付文書の方が優先されます。
 
まだまだ 運転不可と考えておいたほうが良いと 私は思います。
 
 
 
論文についても
 
喫煙と飲食店の関係で
 
タバコ会社と関連がある論文は、
 
全面禁煙だと減収という論文ばかりだけど。
これはバイアスがかかっている。
 
 
タバコ会社と関連がない論文だと
増収となっている。
タバコきらいな人が集まってくるからと。
 
 
 
バイアスに関しては それなりに賛成ですが。
 
 
 これは タバコ会社と関連あるかないかではなくて。
 
 
執筆者が、初めから 飲食店が全面禁煙したら、減収になるという論文を書きたいか。
 
 
 飲食店が 全面禁煙しても、減収にならない、むしろ増収するという論文を書きたいか
 
 
って ことだと思う。
 
 
 どちらも 結論ありきの 調査なので、
 
 正直 どちらも あまり あてにならないかなと。
 
 
 個人的には 飲食店は屋内禁煙で、外に喫煙所作るってのがいいと思っています。
 

 

 

 
 
 
なんて 書きならが 禁煙外来もしてますので。
 
タバコやめたい方は 是非当院 受診してください。
 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ
返信するように心がけていますが
無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!