PSA高値で 今日も相談 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

当院が
かかりつけの患者さんの相談。
 
 
昨日
 
基幹病院で PSA高値で
 
精査勧められてます。
 
 
80歳以上なので ブログは読んでません。
 
 
 
しかも 数字は PSA 5前後位でした。
 
 
 
当然 私 自分なら
 
 
放置
 
 
ですよね。
 
 
 
 
PSA20とかなら まだ分かりますが。
 
 
4台なら 自分なら 確実に放置です。
 
痛いし出血リスクあるし。
 
 
 
その患者さんは 私の言うことは聞かずに、生検しそうな感じでした。
 
転移しない前立腺がんがほとんどで 放置して大丈夫という概念がなくて。
今はおとなしいガンが 将来 暴れだして 転移するガンだという
恐らく普通の 観念がインプットされているでしょう。
 
 
 
 
 
よく聞くと
 
患者さんの希望は 、生検せずに ホルモン治療したい
 
 
という 意味だと 推測しました。
 
 
 
現在の 保険診療では
 
 
生検して確定診断がでないと 治療に入れないと思うので
 
 それは だめでしょうね。
 
 
大病院通院するなら
生検して、治療するか
放置するかの 2択ですね。
 
 
 
もちろん 当院なら
 
 エコーと PSA 採血で 追いながら
 
 
 ケースによっては ホルモン治療もできますが。
 
 
自費ですね。
 
 
 

 色々言うので

 

 

放置か 生検か 自由診療でホルモン治療するか

 

 

 

 九州男児なら 

 ビシっと 

 自分で決めましょう。

 

と言いました。

 

 

 

 いまどき こんな セリフ言う医師もいないでしょうけど。

 

 

私自分自身なら 放置に近いですが、エコーと採血フォロー。

自由診療に近くなりますね。

 

 

多分この 患者さんは

 

 生検を 選択すると予想します。

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ
返信するように心がけていますが
無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================