定食屋さんで | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

当院の近くは、 まだ数店舗

 

個人経営の飲食店があります。

 

 

ドクターだと ばれてる所も何件かありますが。

 

 

まだバレてない所もあります。

バレるときは、私を知っているお客さんに言われるケースだけです。

 

 

 

本日 急患センター勤務なので

バレてない 所で食べてたら

 

大将が

 

 

「薬は副作用が強いけん。飲まん。」

「副作用は怖いけんね。」

「風邪薬は、飲むけどね。」

 

 

と。 私ではなく 隣の客に話しています。

 

 

副作用怖いなら 風邪薬も 時々副作用あるし

 

 

そもそも、風邪に薬いらないんだけど。

 

 

と 心の中で思いながら 黙々と食べてます。

 

会話には入りません。笑

 

 

 

「花粉症も薬飲まん。ひどいんやけどね。」

 

 

「病院は色々いった。でも治らんね。」

 

まぁ 確かにそうですね。
 
 
抗ヒスタミン剤や ステロイド噴霧で しのぎますからね。普通
 
 
「今度 博多で、手術して治るってところがあるから行ってみる」
 
 
鼻粘膜焼灼術 かな?
 
 
症状軽くなると良いですね。
 
 
 
「白内障で近所のA眼科行っても、目薬くれるだけで
中々治らないから隣の区のB眼科が評判良いらしいから白内障手術しようかなと。」
 
 
 
正直白内障手術なら どちらで しても たいして変わらないと思いましたが。
 
 
黙々と 食べて 最後に  お会計しました。
 
 
医学の素人さんが話すの聞くのも面白いからね。
 
 
 
 
職業あかすと、色々聞かれるので言いません。
 
 
万が一聞かれても 老人ホーム経営しています。
って言います。 うそじゃないし。(笑)
 
 
 
 最後は選挙の話していました。
 
 
でもこの大将が どこの党に入れるかは知ってます。
 
 
店の前に 安倍さんのポスター何枚も貼ってるので。笑
 
 
私は飲食店の 店主が どこの党所属でも、関係ないですが。
 
 
たまに 共産党とかみると 驚きます。
 
 
あまり 人口比少ない政党だと、お客さんが来なくなりそうで 
私が店主なら不安ですが。笑
 
 
 
 私なら どの党に属しているお客さんでも 来ていただきたいので。爆  笑
 
 
 
でも 政党のポスター沢山貼っている飲食店って まずまず美味しいような気がします。
 
 支持政党じゃない人でも、味が美味しくて
 
来てくれるわけだからね。
 
 
 
 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ
返信するように心がけていますが
無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!
にほんブログ村 病気ブログへ