糖質制限の勝利? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋

 

 
と。
 
 
泣く子もだまる一流紙
『ランセット』
そのオンライン版に掲載された論文。
 
「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、
 
脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」という内容。
 
「脂質をなるべく減らしましょう」という日本の従来の健康常識を真っ向から覆す研究報告であり、波紋を呼んでいる。
 
 
 
つまり 私が以前から唱えていた治療法が
 
糖尿病学会の数々の上の先生の意見より正しかった?
 
 
 
ということになります。
 
 
私は 糖尿病食事療法として 糖質制限は圧倒的に反対派が多い中、
福岡県で1番最初に患者さんに指導はじめたファーストペンギンです。笑
 おときた議員みたいね。
 
 
 
江部先生が 小池さんかな?
 
 
そのうち 安保反対派だったのにいつのまにか賛成派になっているように。
 
糖質制限反対派だった 糖尿病専門医が 民進党議員みたいに、続々賛成派に回ると予想します。
 
 
一部は かたくなに反対して 立憲民主党みたいな派閥をつくるのでしょうか?(笑)
 
 
 
と 書きながら、もちろん ランセットに載ったからと 言って
100%糖質制限が正しいとも思っていません。
 
 
以前から書いているように、食事療法のエビデンスは 聞き取り調査中心なので、あまり
 
あてにならない
 
参考程度にしないといけないと考えています。
 
 
自分に都合の良いデータだけみて いままではあまり当てにならないといってた統計方法を 全肯定するわけには いかないのでね。
 
 
でも 糖質の摂取が多いほど 死亡率が高くなるというデータは今後は多くなってくると 予想します。
 
 
次は 炭水化物(糖質)の下減設定でしょうね。
 
 
現在 1日 60g(1食20g)を下限としてますが。
 
 
 0に 近いくらい 糖質摂取量をさげるほうがよいのか そうでないのかは
 分かりませんね。
 
 
 
 the lower the better なのか? そうでないのか。
 
ただ 多くの人は  そこまで節制する
 
必要性がないと考えています。
 
 
努力の割りに 得られるメリットが少ないかなと。
 
 
 きつめの糖質制限は
 糖尿病や 癌 精神疾患等 用なので。
 
 
 
私は悪いと分かっている 糖質現在美味しく頂いてますので。
 
 
 
 
 
 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ
返信するように心がけていますが
無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!
にほんブログ村 病気ブログへ