紹介状あるある。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

勤務医側がもらう 紹介状 よくある意見。

 

 

勤務医をしてると時に、とんでもない紹介状を受け取ります。

主訴のみしか記載されず病歴や薬、採血データの記載がない。

 

 

健診代わりに全例に胸部CT希望。

保険診療を理解できていない。

 

 

私の患者の親戚です。ご高診よろしく。

 

 

などですね。

 

 

 

 

私も 勤務医時代

紹介状に「本日初診です。よろしく」は 年配の先生で 時々ありました。

 

多分最近は少なくなっていると思います。

 

 

 

私は

若い勤務医のときは なんだよこれ。もう少し書いてよ。と思いましたが。

勤務医後半のとき(といっても30歳位の頃ですが)は、むしろ色々書かれるより、まっさらで診察できるので、 なにも書いてない紹介状嫌いじゃなかったですが 少数派の意見でしょう。

(大病院に初診したときは、入院や沢山の検査希望されてるので)

 

 

 

 

 

あと 私が現在 書いている紹介状で頻度が多いのは

 

「患者さんの『強い希望で』貴院をご紹介させていただきました」という もの。

 

貴院受診を熱望されています。 という風に書いてます。

 

 

これは 大病院は 紹介状がないと受け付けて貰えません。

だから紹介状が必要なんだけど。

 

本来なら、大病院を紹介する必要性が低いと判断してるんだけど、強く患者さんが紹介状を希望するケース。

 

こんなときは こういう風に 書きます。

 

暗に 貴院受診の必要性は低いと思うのですが スミマセンという 意味が隠れています。もちろんまれに紹介してよかったというケースはありますが。

 

 

逆に 開業医の立場から 大病院の先生に物申すと。

 

 

大病院の先生は それはそれは きちんと紹介状書いてくれます。

手術の様式 退院サマリー 看護サマリー リハビリ所見などなど

 

 

 正直、術式などは外科医でないので、内科の開業医は、ほとんど見ないと思うんだけど、見たい開業医もいると思うので入れてくれた方が親切ですけど。

 

 

 

 

開業医が一番欲しいのは、最終日の内服です。それ以外は、なくても、必要なら電話で聞くのでなんとかなります。

 

 

紹介状のなかに

 

一番大事な 内服内容  が 抜けてることが結構あって、

 それが一番困ります。

 

 

患者さんは 薬もらいに来ているのに 薬の内容が分からないって

ケースです。

 

 入院での詳細は むしろ簡単でいいので 退院時の処方だけは書いてほしいですよ。

 

いつも大変な患者さん診てもらってるから 強くいけないけどね。

 

 

 

 

=================

年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね

にほんブログ村 病気ブログへ