藤井4段おめでとうございます。どど素人解説。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

本日 は

 

 

ニコ動と アベマTV の 2窓で 将棋見てました

 

こんなに長い時間 将棋ばかり 放送するの

 

 

地上波では無理ですね。

 

 

 当ブログ初の 将棋記事です。

 

 

 

 

 

いづれ TVより ネットで みる人口が 増えるだろうけど。

 

 

野球みてると ネットのほうが 少し遅れるので やっぱり地上波あったら 地上波にしちゃうね。

 

 

今回

ニコ動のほうが アベマTVより 少し 早く放送されてましたが、画質や音量はアベマTVのほうが よかったですね。

 

 

 

 あとやっぱり 無線LANも 地上波に比べたら安定度がいまいちね。

 

 それは 当院の環境がわるいだけなのかもしれないけど。

 

 

 

 

序盤から中盤やや劣勢と思いましたが 中盤以降位から 藤井4段優勢な感じしましたね。

 

  22歩から数手後の53桂あたりから 藤井四段読みきってたのかと感じしました。 

 

 

 

 20時 10分頃 トイレに休憩に行ってた頃 勝利を確信してたかなって感じしました。

 

 戻ってきたから 上目使いの 例の癖もでてたし。

 

 

その後も  終盤 31馬成 後の 61銀  とかの 指し順 

 

一発を狙わずに、安定感ある 指し手でしたね。

 

61銀指さずに、なんかウルトラすごい 指し手が くるのかなと思ってましたが。 悪く言えば平凡だけど、よく言えば確実な指し手。

 

 

最期 相手の捨て身の 玉前  68歩王手 や 28飛車も

 

 金で裁いたり 角を戻したり ミスなく丁寧に裁いて 磐石の感がありますね。

 

 最期 増田さんが 28角を打って、その後 藤井さんが38飛車で受けた時点で

 

ど素人の私でも 投了するかなと 思ったら。

 

すぐに 増田さん投了されました。

 

 

 終盤の 棋譜は 本当面白かったです。

 

 

 

 

 20時位からは 大好きなTVも邪魔になるので消して、アベマTV ずっと見てました。

 

 

 

 

あと 後日 藤井4段の 食事が いつも糖質が多くて量は少なく面白いので

これも後日考察します。

 

 

 とりあえず おめでとうございます。

 

 

 

次回 7月2日は 仕事と 勉強会あるので 実況みられないけど。

 

 

 ちなみに私は 将棋は ど素人で少し強い小学3年生には負けるレベルですが

 

 

 それでも 十分楽しめる対戦でした。

 

 

 野球も全くできませんが 観戦は楽しめますからね。

 

 

 

 医学ネタよりは 間違い多いと思う私の感想です。

 

 

 将棋は ど素人なので あまり まじめに 反論コメントしないでね(笑

 


今回有効ことわざは

 

三桂あって詰まぬことなし

と金の遅速

 

かな。

 

うまくいって 35連勝位が限界かな。

 

 

 

 羽生さんや 渡辺さんには、この勢いで勝ち越すかもしれませんが

 全勝は無理と思うので 40連勝は無理と思います。

 

 勝ち越しもさすがに難しいと思うけど、私の期待を裏切る程度 できるだけ頑張って欲しいね。

 

 

 

=================

年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね

にほんブログ村 病気ブログへ