犬や猫に人が食べるものを与えてはいけない? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

2014年も1度 同様の記事書いてますが。

3年ぶりに又書きます。

 

 

私の母の飼い犬の話なんだけど。

 

 

チワワ中心に

トイプードル
ヨークシャー
マルチーズなど
 
 
昔から
多頭飼いなんです。

ドッグフードを基本的に与えているようです。

 
そして口癖の ように言ってるのが


「あまり食べさせてないのに 犬が太る」


と。


何十匹も 私 彼女が飼っている犬を幼少期から 見てますが。
(これは 本当にみる Look だけで 世話しているという意味ではないです)



最終的には 白内障か緑内障を発症したあと心不全などで 死んでいきます。

 いつも 犬は小太りしてます。

 寿命なのかもしれませんが。


私は この

ドッグフード が 短命で

太りやすい原因となっていると 


推測しています。


そう言いながら 私自身現在糖質たっぷり摂取して 元のデブに戻ってるので偉そうなことはいえませんが。(笑)



ほとんどのドッグフードが 糖質過多だと。


犬達は、いつも おなか減らして、がっついてくるんだけど、少量でも太っている。



だから 糖質の少ないドッグフードに変えて。

それにプラスして、卵や鶏肉、魚などを 好きなだけ食べさせたらいいのにと思ってますが。



 
 私の母は ほとんど このブログ読んでないので。

伝わりませんし、特に直接私が進言することもないです。


スタッフ何人か 読んでるので、これを告げ口するかもしれませんが。(笑)



犬も元来肉食で、穀物を人間が与えるようになったのは ここ数百年のことだと思うので たんぱく質中心がよいのではないかと予想してます。

 


「犬や猫に人が食べるものを与えてはいけない」
「ドッグフードやキャットフード以外を与えてはいけない」

というのが  常識としていきわたってますが。


多分 ドッグフード会社の印象操作で。

明確な根拠はないと思います。


 

さらに調べてみると


ドッグフードには たんぱく質と 脂質の表示義務はあるようですが

炭水化物の 表示義務はないようです。


だから もし ドッグフード選ぶときは たんぱく質 50%以上脂質15%以上のものを セレクトして。(多分高価であまりないかなと思うのですが)



好きな 肉や 魚を 食べたいだけ 食べさせるのが

長寿の秘訣で 合併症も少なくなるんじゃないかと 予想しています。


まぁ もちろん この理論も 明確な根拠があるわけでなくて あくまでも予想ですが。


私なら こんな 感じのもの 与えます

 

 

 

たんぱく質 60%

 

脂肪 15%

 

食物繊維4%


水分 10%

ω3脂肪酸 0.2%

ω6脂肪酸 2%

糖質は 記載ないですが、10%以下ですかね。



そして チキンや サバカン とか すきなだけ与えます。



私が 飼うなら そういう世話をします。





ドッグフード 糖質制限 で 検索すると 結構上位に

ほとんど今回と同じような内容ですが 
私が以前書いた内容がありました。

https://ameblo.jp/morizononaika/entry-11925029394.html

 

 

 

=================

年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね

にほんブログ村 病気ブログへ