昨日も糖尿病治療のTV放送されてましたね | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

問題点として

 

 

最初食事療法と運動療法のみ行うが

87%が運動や食事が長続きしない

 

その後内服するようになると

43%位?が 薬を過信して食べちゃう。

 

そして長くなると

47%が 薬を飲まない日が でてくる。

 

 

 

 

なんて 感じでした。

 

 

 

 おおむね その通りと思います。

 

 

 

 最後は どうしたらよいかとの答えが

 

 腹八分と 1日30分程度の運動と

 

 閉められてました。

 

それが できないから 困ってんだんだけどね。

 

 ただし本当によくするのは 糖質制限がよいと思いますが。

 

 腹八分でもよいです。

 

 

 

最後に糖尿病になる前に気を付けておけばよかった?

 

89% はい と。

 

 

でも 糖尿病は 体質でなるし。

 

 食事療法はやっぱり難しいし。

 

 

 ある程度 しかないかなと。

 

 

 もし 医師に あなた意思が弱いから 

糖尿病のコントロールが悪いんだよ

 

 と言われたら 先生に

 

 

 あなたこそ 意思が弱くて 勉強が十分にできなかったから

 東大理Ⅲ(医学部)に いけなかったでしょ?

 

 

と 言い返してやりましょう。

 

 

少し 勉強したらできる人 とっても勉強してもできない人がいるように。

  

 空腹を我慢することも、比較的容易にできる人と できない人。

 

 運動を 頑張れる人と 頑張れない人がいるので

 

 

 いちように 糖尿病のコントロールが悪いのは

 意思が弱いと 思う必要はないかなと。

 

 

最近 思う。

 

 

 

 =================

年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね
にほんブログ村 病気ブログへ