先日同級生の院長とダイエット話で | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

先日地区常会があり。

 

 

飲み会も佳境に入ってきたころ

 

 

メンバーはだいたい 私より 年上ばかりですが。

 

 

中学の同級生(1年生の時同じクラス)の院長もいて

 

「最近やせたと」

 

 

 私も彼も 当時は がりがりにやせてましたが

 

 35歳超えてから お互い中年太りしています。

 

 

 私も糖質制限して 激やせしましたが、現在糖質制限はやめて

 (理由は きついからという情けない理由です。)

 

 絶賛リバウンド中で、逆に 糖質制限のすばらしさを証明してます。(笑)

 

 

 

 

その院長先生が どうして痩せたか聞いたら。

 

現在 SGLT2阻害剤内服していると。

 

 

 どれをチョイスしてるか気になったので聞いたら ジャディアンスでした。

 

 

 

 SGLT2阻害剤は

 

スーグラ ルセフィ フォシーガ カナグル ジャデイァンス アプルウェイ デベルザ

 

 

6成分 7製剤あります。

 

 

 アプルウェイとデベルザは同じ成分なので デベルザだけ非採用ですが、

 他はすべて 採用してます。

 

 

 

 どれが 良いか 書くと、これどのメーカーも読んでるので 今後の付き合いが難しくなったらいけないので 書きませんが。

 

 

 大きな差は 今の時点ではないのではないかと 考えています。

 (今後変わる可能性はあります)

 

 

 

話もどして ダイエットとして 同薬は有効と思います。

 

 私は 発売日に位から スーグラ試しましたが

 

 

 

 なんとなく 空腹感が来るような気がして やめました。

 

 これは自覚症状なので、ほんとうかどうかわかりません。

 

 

 

 しかも糖質制限している時期だったので、関連があるかわかりませんが。

 

 

 現在 朝昼普通食の私には 良いかもしれないと 再び 発売時に沢山もらった スーグラ等の余っている SGLT2阻害剤内服してみようと思いました。

 

 

食事量や糖質量が増えないと仮定した場合それに SGLT2阻害剤飲むと、体重は減少します。

 

 

よく質問されるのが

 

 

糖尿病がない人が 

飲んでも大丈夫ですか?

 

 

問題ありません。

 

もちろん薬剤による副作用が出る可能性はありますが糖尿病患者と同程度です。

 

低血糖の心配もほぼありません。

 

 

余分な糖質を尿で 排出する という 無理やり感のある薬ですが、効果は折り紙付きです。

 

 

 

 

 

 

 糖尿病患者さんに ベスト治療は やはり

 

 糖質制限と思います。 

これがしっかりできれば 薬は不要です。

 

 

 次は 、しっかり糖質制限 出来る人でも、出来ない人でも

 

 

メトフォルミンの内服が 良いと思います。

 

 

体重多めのひとは プラス SGLT2阻害剤がよいかなと。

 

 

 

 

 糖尿病患者さんに対して

 

 糖尿病専門医や 管理栄養士は

 

 バランスの良い食事と 薬をと言われますが

 

 

 

 私は バランスの悪い糖質制限と メトフォルミンとケースによっては SGLT2阻害剤を追加するのが

 

 

 

現時点での 基本治療です。

 

 

 

 

 

 ダイエット目的のみでの SGLT2阻害剤希望も自由診療で受け付けてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

================・=
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね