博士号より専門医選択の傾向 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

博士号より専門医

 

 

を 選ぶ傾向に ドクターがあるという 記事みます。

 

 博士号を取る人が少なくなることを危惧しているようですが。

 

 

 

現実 その通りだと思います。

 

 

 博士じゃ 飯食えないから。(笑)

 

 

博士号より専門医が 大事と私も思いますが。

 

 

 

 

 

神の手ドクターを目指すなら 別ですが。

 

普通の 勤務医や開業医目指すなら。

 

 

博士号より専門医より、もっと大事なのは 

 

 

コミュ力 や 

真を見極める力が 

 

大事と 私は思います。

 

 

  でも これからのドクターは 専門医取らない人はいないと思うので 誰でも持つ資格にはなるでしょね。

 

 

 

 開業医なら、博士より専門医より コミュ力が大事だし。

 

 真を見極める力がないと、いつまでたっても 学会言いなり、

 

製薬会社の宣伝丸呑みにする。

 

つまんない治療しかできません。

いわゆる、ガイドライン医ね。

 

 

 

 なんて 私は 思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.iherb.com?rcode=MOR5261

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね