医師になって最初どこに入る? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 昨日 特命ドクター ってテレビ東京系の 番組みてました。

 

 

 

 スーパードクターの 脳外科医や 心臓外科医がでてました。

 

 

 

 高度な技術で 患者に対する思いも強く。

 

 

 

 素晴らしい先生と思いました。

 

 

  

で 私は また別の見方するんですが。

 

 自分が 医師として初期の研修で 働くなら

 

 

 そんな先生の 下で働くかどうかです?

 

 

 

第一線で カッコいい ですが。

 

 

ちょっと 

体育会系の 雰囲気が。

 

 

 

 学生時代 運動部と無縁だった 私には 入局するには ちょっと。

 

 

 

言葉使いも 荒いし。

 

 

 

 

 

毎日働くことは 苦にならない私ですが、体育会系は苦手なんです。

 

言葉使いが荒い人と 上司として付き合うのも苦手。

 (患者さんが言葉使い悪いのは 全然 OKです。 )

 

 

  コツコツ 自分のペースで やりたいタイプ。

 

 

 

 

 

 私は 医師の家系でなかったので

 

 なにも分からずに

 

 なにも考えずに 九大2内科に 入局しました。

 

 それは それで 良かったと思いますが。

 

 

 正直 選んだ一番の理由は福岡県で開業予定なので 九大ブランドが欲しかっただけなんです。

 

 

 

  だけど 実際 ブランドは 必要ありません。

 

 

だから 今後医師を目指す方は、最初は無所属で 研修指定病院で研修して、数年かけて 自分の行きたい所を選ぶと良いと思います。

 

 

  私の時代は どこかの大学の医局に入るのが 普通でしたけどね。

インターネットとかも今ほど発達してなくて。

 

 

 

 科とか によって 雰囲気が 全然違います。

 

  自分に合いそうな科を ゆっくり選んだらよいかと。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.iherb.com?rcode=MOR5261

 

 

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね